※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かせ方や寝具、寝返り対策について相談中。添い寝から離れて赤ちゃんの動きに気づけるか不安。寝返りを考慮してベビー布団を敷くか悩んでいる。

生後5ヶ月くらいのお子さんをお持ちのかた!夜どのように寝ているか教えて欲しいです!!

☆寝具について
ベビーベッドに一人で寝かせている、大人用シングル布団に一緒に寝ている、など。

☆どのような格好で寝かせているかについて
毛布のスリーパーを着せてベビー掛け布団1枚かけてる、スリーパーは無しで大人と同じ掛け布団をかけている、など。

☆寝返り対策何かしているかについて
ペットボトルを置く、市販のグッズを使っている、など。

あと、添い寝ではなく赤ちゃん一人で寝かせている方は、赤ちゃんが寝返りしたり動いたりした時に気づけますか?私は今大人用の布団で子供と一緒に寝ているのですが、動いた時に気づきやすいと思い、ぴったりくっついて寝ています。寝返りを最近しだしたので、赤ちゃんはベビー布団を敷いてそこに寝かせようかなと考えているのですが、私は熟睡してしまうタイプなので、赤ちゃんのちょっとした動きに気づく自信がありません…

コメント

ぴー

ツインの敷き布団に息子と私で寝ていて寝返りあるので息子を壁側にしてます!

もぐコロ

息子はベビーベッドで私側の柵だけ外して添い寝っぽく寝てます。

格好は肌着にスワドルアップを着せて、上から掛け布団です。

寝返り対策はsnoozzzを使ってます。

なーな

寝具はベビーベッドのマットレスを床に置いて寝かせていました😄
寝返り対策としては敷きパッドとマットレスの間に丸めたバスタオルを入れていました😄
今も子どもは壁側で、私と旦那の順で並んで寝ています。
一歳を過ぎて、第二子の妊娠と寝相が悪く、布団の外にいる事が多いので寒くなってきたこともあり、シングルのマットレスを娘用に購入しました。
少しだけ値は張りましたが、通気性がよく、沈み込みがないので、将来1人部屋になった時にベッドで使えたら良いなという思いもあります。

格好は大きめのスリーパーとレッグウォーマーのみ。
ふわふわの毛布が好きなので、添い寝用として毛布を置いています。娘は触って落ち着いています😃
暖房は寒くない程度の設定なので問題ないです。

はじめてのママリ

寝返りでの事故防止はベビーセンスつかってます!

りり

大人用シングルベッドを3個並べて、真ん中のベッドで息子は寝ています。

長袖肌着とカバーオールを着て、おくるみを軽く巻いてバスタオルとベビーかけ布団をかけてます。
暖房は息子が寝る時はかけて、私たちが寝るときに消してます。

寝ている時は寝返りせず、同じ体制で朝まで寝ているので対策は取っていません(^^)

のどか

ベビーベッドに1人で寝てます!
ちょっと離れたところに大人用ベッド置いて上の子と一緒に寝てます🙆‍♀️
起きだしたのはわかるくらいの距離感です…!

キルトの服+腹巻+おくるみぐるぐる巻き+毛布のスリーパー+バスタオルかけてます!

寝返り対策としては、足元に授乳枕をセットしてます✨

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドを私のベッドにくっつけて寝ています。柵を取っていないので、起き上がらないと、どんな状況になっているのかわかりません😫

半袖肌着とユニクロのキルティングのカバーオールと赤ちゃん用ブランケットを1枚から2枚かけて寝ています。蹴り飛ばしますが😂

寝返り対策はしていません。まだ寝返り返りができないんですが、寝返りして元に戻れないと、唸って教えてくれるので気付きます。昼寝はうつ伏せでしたりするので、顔を横に向けて寝ることはできるので、あまり気にしていません🥺