※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが緑色のうんちで心配しています。受診すべきか迷っています。機嫌は良く、食事も問題ないようです。緑色のうんちは心配ないでしょうか?

うんちの事です。
病院へ受診するべきか迷っています。

生後3ヶ月の女の子なんですが、便秘です。
3日に出なかったら
綿棒浣腸をしてうんちを出しているんですが
3日前は、茶黄色っぽかったうんちが今日は真緑になっていてびっくりしています。
こういった緑のうんちは心配しなくてもいいようなうんちなのでしょうか?
子供自身はとても機嫌が良くいつもと変わらず。
おしっこもちゃんとし、おっぱいも、ミルクもしっかり飲んでくれます。
ただ吐き戻しが多いかな、、くらいです。

皆さんは、こういった緑(抹茶っぽい色)のうんちの時は受診されますか??

コメント

チャム

お腹の中に溜まってた時間が長いと緑がかったウンチになるみたいですよ!
便秘気味との事なので、そのせいかな?と思いました!
水のような下痢とかでなければ大丈夫かと思います😊
私も過去に緑のウンチにビックリして似た質問をした事があります!
初めて見たとき驚くし不安になりますよね💦

• りんご

りんご

やっぱり、お腹の中に溜まってると緑になるんですね!!
    初めて、緑のうんちを見たのでかなり驚きました笑笑

• 12月29日
ママリ

緑は普通なので行かなくて良いですが、便秘は癖になるので早めに行ったほうがいいです☺️

• りんご

りんご

便秘が気になるので早めに受診しようと思います😅

• 12月29日
ママリ

下の子は基本毎日でますが
1〜2日でないときもあり
その時は真緑です😊

うんちの回数が少なかったり
空気をたくんさん飲み込むと
緑になるみたいです!

上の子の時は便秘が酷くて
1週間でない時もあって
飲みよく機嫌も良かったのですが
心配だったので受診したら
問題ないと言われお腹や足を
よくマッサージしてました!!
よく綿棒浣腸してました😊
今では毎日でてます!!

• りんご

りんご

空気を沢山飲み込むと緑になるのは知らなかったです!!勉強になります😭

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

吐き戻しした後ぐったり
    してなければ大丈夫と言われました
    4ヶ月過ぎたらだんだんなくなると
    言われそれでも戻すことがあるなら
    また受診して下さいと言われてます!!

子育て不安も沢山ですが
    子供の成長楽しみましょ😊‼️

• 12月29日
めい

うちの娘(次女)が、7ヶ月頃まで便秘になりやすかったのですが、3日出ないと緑色のうんちでした!私もビックリして小児科にも電話したのですが(o´艸`)大丈夫ですよ〜って言われました。どうしても腸内に居る時間が長くなると、緑色になるみたいです(o´艸`)ちょっと黒みがかった感じに(´×ω×`)
基準として機嫌悪くなるとか、ミルク飲まなくなる。お腹が張ってる。吐き戻しが増えてる!などがある場合は、受診してください。って言われました(*◊*;)

最後に、吐き戻しが多いかな?ってなってるので🤔
気になりますが、その吐き戻しは全部出る感じですか?少しだけ出るだけですか?
それによっては、一度診てもらってた方が良いかもです🙌
オシッコも出てるので、大丈夫そうですけどね💕

• りんご

りんご

吐き戻しは全部は出てはないです!
    感覚的には、飲み過ぎた分を出して調整してるのかな?と感じるくらいですが、たまにあれ?全部でた?!と感じる時もあります😅
    おしっこはしっかり出てます😄

• 12月29日
  • めい

めい

うちの次女も、吐き戻しが多くて(*^^*ゞ4ヶ月頃から、少しずつ減って来てたかな〜って感じなので(灬´ิω´ิ灬)毎回全部とかじゃなければ(o´艸`)大丈夫そうですね💕でも本当にうんち色は、赤ちゃんの時は特に(ToT)怖い時ありますよね!!😖いつもと違うと(´×ω×`)あと(o´艸`)うちの次女の場合は、混合だったのですが、ミルクの種類でも便秘になったり、大丈夫になったりでした((o(。・ω・。)o))吐き戻しも、便秘になりやすいミルクの時は、(全部では無いから、病院までではないですが)吐き戻し回数も多かったです😅

• 12月29日
  • りんご

りんご

ちなみに、ミルクは何を使っていましたか?😖

• 12月29日
  • めい

めい

はいはい です(*´ω`*)初めは、長女の時も使ってた、ほほえみ でしたが、あまりに便秘だったので、ネットで調べて、はいはいにしました。はいはいにしてから、わりと出やすくなりました(*´ω`*)でも、ぴゅあも、良いとか書いてたので🙌はいはいでもダメなら、こっちも!って思ってました(o´艸`)
    使った感想としては、ほほえみより、はいはいの方がすごく溶けやすいです!やっぱり溶けやすいって事は、お腹に入った時も、消化されやすいのかな?って思いましたが(*´ω`*)だとしたら、
    溶けやすさは、はいはいより、ぴゅあの方が良いと、記載されてたので🤔こっちの方が良かった?って感じでしたが(o´艸`)うちの近くの薬局にぴゅあがなく、はいはいがあったので、まいっか!って感じで購入(*^^*ゞそれで効果あったので、そのままはいはいにしただけでした(o´艸`)

• 12月29日
  • りんご

りんご

今、はいはいを使っていてすこやかを使ってた時よりかは、うんちの質が変わってきたなぁ、柔らかくなってきたなぁと思ったんですが、突然緑になってびっくりしました笑笑
    ぴゅあも試してみようと思います☺️

• 12月29日
  • めい

めい

なんか難しいですよね😭合うミルクに早く出会えますように(o´艸`)♥

• 12月29日
にじのまま

赤ちゃんのうちは緑うんちでも大丈夫ですよ!