※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のもってぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘と吐き戻しで心配。様子を見るが対処法が知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。昨日、産まれてから初めて1日中便が1回も出ませんでした。一昨日までは1日2〜3回ほど出ていたのですが...🌀そして、便が出ないのとともに昨日は母乳を飲んだ後少量ですが必ず吐き戻しがありました。毎回吐き戻しがあったのは初めてで、心配です💦様子を見るつもりですが、大丈夫なのでしょうか?何か対処法などがあれば教えてもらえると嬉しいです😣!

コメント

あお

うちの子はうんちたまってると戻すこともありました!
熱あったり機嫌悪いってことはないんですよね?
おならでてて、おなかがはってなければ、おなかマッサージして様子見でいいと思います*\(^o^)/*
3日でなかったら、わたしは綿棒で肛門刺激してます!

• のもってぃ

のもってぃ

熱もなく、機嫌もいいです!!おならは出過ぎなほど出てます。笑 お腹のマッサージやってあげて様子みてみます(´xωx`)!
    綿棒でですね!わかりました!教えていただいてありがとうございます♡

• 8月5日
かなま

息子も毎日快便ですが、数回だけ1日出なかった事があります。
そんな時は、綿棒浣腸をやってあげるとビックリするほど出ます(^_^;)
お腹が張って苦しそうなら、やってあげてくださいね。
あと、3か月までは満腹中枢が出来上がってないので、吐く事は多々あります。たまたま、飲みすぎたのかも知れないです。
噴水のように吐いた訳でなく、いつ乳程度であれば、問題ないと思いますよ。

• のもってぃ

のもってぃ

回答ありがとうございます!!綿棒浣腸やってあげたいと思います!ちなみに、綿棒は赤ちゃん用の細いやつか大人の普通のやつどちらを使用していますか?\(°°\”)
    噴水のような吐き方ではないので、様子見をします!!

• 8月5日
  • かなま

かなま

赤ちゃん用の細いのに、ベビーオイルを塗って、グリグリしてあげました(^o^)

• 8月5日
  • のもってぃ

のもってぃ

わかりました!やってみます!
    教えていただきありがとうございました♡

• 8月5日

保健師さんにだんだん大人みたいに溜めてから出すから回数減るといわれました。毎日五回出てたのが二日に一回とかでし。
3日出ないならよくないみたいですが、、、
お腹をのの字にマッサージしたら出ました‼

• のもってぃ

のもってぃ

今日も今のところまだ出てないので、明日まで様子をみてみます!ありがとうございます♡

• 8月5日
つかだつか

我が息子は溜め込むタイプで、生まれて入院中から綿棒浣腸してました( ̄▽ ̄)
今でも3日に一回か2日に一回です。
本人は至ってご機嫌で、オナラも出て、ミルクの飲みっぷりも良いです(^_^)
出す時はかなり大量です(笑)

• のもってぃ

のもってぃ

そーなんですか!!新生児は皆んなゆるいと思ってたけど違うんですね!!少し安心しました(⊃´▿` )⊃ありがとうございます♡

• 8月5日