※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の肌荒れが酷くて困っています。眠いときに頭を振って顔を擦り付ける習慣があり、それが原因か悩んでいます。病院で薬をもらったことがある方の経験や桃の葉ローションについて教えてください。

生後5ヶ月の女の子なんですが、肌荒れが酷くて困ってます。
1ヶ月前くらいまではすごく綺麗な肌だったのに急に荒れ出しました。
こまめに顔を拭いたり、クリームを塗ったりしてますがなかなかよくなりません。

最近、眠いときに頭をよく振って私の服に顔を擦り付けるようになったので、それが原因でしょうか⁇

病院に連れて行こうかと思ったのですが、病院でもらう薬は一度使って使うのをやめるとまた肌荒れを繰り返すと聞いたことがあるので迷っています。

病院で薬をもらって使ったことある方どうでしたか⁇

あと、桃の葉ローションというのがいいと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか⁇

教えてください!

コメント

しじみ

繰り返すのは使用法が間違っているからと皮膚科の先生が仰っていました。ステロイド薬などの薬は塗った次の日には見た目にすごく綺麗に治っているように見えるのですが、皮膚の中ではまだ治っていないらしく、それで薬をやめてしまうとまた再発ということになるようです。
最低何日塗ってくださいとか、教えてもらえるので塗り方と塗る日数を守って使用すればしっかりと治りますよ☺

葵ママ

うちの子も肌が弱く、よだれかぶれや耳の下などよく赤くなります(>_<)
ママにスリスリするのは痒いかららしいですよ~私も小児科で言われました💦
うちは乾燥してるせいかと保湿してたのですが、ジュクジュクしてきたため小児科でロコイドという弱いステロイド薬をだしてもらいました。
次の日には劇的に綺麗になりました!ひどいなら一気に治して保湿だけにもっていくほうが良いようです。
ステロイドは先生によっても使う使わないが分かれるかもしれませんが…
私はずっとかゆがってるのも可哀想で使ってます。

すずき

私も子どもの肌荒れがキツくて、病院でステロイドを薄めたものを処方してもらっています。

もらってきたものの、義父にステロイドはあかん!と言われ。

先生にもう一度相談しました。

そしたら、
ネット上では、
ステロイドはダメ という言葉だけが一人歩きしていて、なぜダメかを説明していなかったり、
また、ステロイドはダメだといい、自分の健康食品を売る傾向が見られます。
商売が絡んでますよ。
と、先生に言われました。

ステロイドを処方されて、
綺麗になったから、とすぐ通院を止めてしまってひどくなる人がいる、と。
最終的にホルモンの分泌に影響を与えないように体内のステロイドを抜くためには、症状を見ながら、体の部位ごとにステロイドの濃度を変えたり、
定期的に細やかに指導していかないといけない、そうです。
要はみなさんがおっしゃるように、
ただしい薬の使い方をするのであれば、問題ない、ということ。

私は先生にその先がどうなるのかを確認しました。
アレルギーを持っている子でなければ、ひどくても2歳くらいまでに、症状はなくなるそうです。
なので、2年を視野に入れて、
ベビーのかゆみと、一緒にたたかうことにしました。

そんな大したことない、って思うかもしれないけれど、
大事なベビーの肌なので、そんな気持ちです。(≧∇≦)

もし、病院に行って薬を処方されるようなら、
しっかり、説明を聞いた上で納得して使うのがよいかと思います。
ちゃんとした先生なら、納得するまで時間を割いてくださるはずです。

ベビーちゃんのお肌、綺麗になりますように。

❁saku❁

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)

薬を使って肌荒れを繰り返すのは、使い方が間違っているんですね!
確かに、見た目が綺麗に治ったら使用をやめてしまいそうですね。
それがいけないんですね!

使い方を間違わなければ安心なら早めに病院に行って娘の肌荒れを治してあげたいです(*^^*)

❁saku❁

うちの子も顔以外に耳もよくカサカサになってます( ・᷄ω・᷅ )
やっぱり痒いんですね…。

薬を使えばそんなに早く治るんですね!

痒がっているのを見ているのは可哀想ですよね(>_<)
私も早く病院に行って薬もらってきます!

❁saku❁

よくステロイドはよくないって聞きますよね。
副作用が強いとか…。
でも、ステロイド自体はちゃんと使えば早く効果が出るしダメだ所ばかりじゃないんですけどね( ˘•ω•˘ )

私も親からステロイドはダメだと言われて、娘を病院に連れて行くのをためらってました(>o<")
私自身、持病でステロイドの薬を飲んでいて量と飲み方を間違わなければほとんど副作用は出ないのは知っていたんですが、娘にだとなんだかこわくて…。

でも、すずきさんのように長期にわたって使用している方のお話が聞けて安心しました!

病院で薬をもらう際は必ず詳しく説明を聞いて使うようにします!