※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

1歳の子供が風邪を繰り返し、呼吸時に喘鳴があり心配。喘息かどうか検査したい。

喘息ってどういう症状で診断されるのでしょうか?

下の子が1歳から保育園通い始め、それから1ヶ月ごとに鼻水・咳を伴う風邪をひいてます。
毎回咳が徐々に悪化し、痰が喉にからんで呼吸のたびにゴロゴロ。それから、息を吐く時にキューキューとか、ゼロゼロとか、喘鳴と言うのかわかりませんが、呼吸時に音がするようになるという経過をたどります。

受診時は聴診してもらってもギャン泣きして胸の音ちゃんと聞こえないんじゃないかと思うんですが 、そのせいか喘鳴があると指摘されたことはまだありません。

もし喘息だったら薬も違ってくるだろうし、このまま風邪薬だけで様子みてていいものかと悩みます。

コメント

mamama

息子が一度喘息で入院しました。絶え間なく咳がでて、水分も殆どとれず、胸、肩で呼吸するようになったら喘息です💦

• しわす

しわす

かなりひどい咳ということなんですね。水分もとれないほど咳が止まらなくなるなんて辛いですね😣💦💦

• 12月29日
みのり

喘鳴があれば可能性ありますね🤔
息子が、3.4月頃の季節の変わり目に発症?しました。まだ小さいので完全な喘息の診断は受けてないですが。

いつもと違う強めの咳が頻繁にでて、夜とか止まらない時もありました。喘鳴もありました。
最初は小児科に2回行ってもよくならず。呼吸器内科に行ったらすぐ吸引のお薬もらい収まりました☺️

喘息みたいな咳はその時だけですが、に今も予防的な感じで定期的に通院して毎日服薬してます!

呼吸器内科とか専門の先生に診てもらうといいかもしれません🤔

• みのり

みのり

未就学児の医学的な診断は、発作?(連続的な咳)が3回起こったら喘息だそうです☺️

息子の場合は、その春先の咳が落ち着いてから症状出てないので、1回のみ。つまり喘息と診断はされないみたいですが、器官の状態からして小児喘息になるのかなと思います💦

• 12月28日
  • しわす

しわす

詳しい説明ありがとうございます‪!
    発作というのは突然咳が止まらなくという状況だととらえればいいでしょうか?そうなるとうちの子はまだ風邪程度なのか…🤔
    呼吸器内科がいいんですね!小児科か耳鼻科しか考えたことなかったので、よくならない時は受診してみようと思います!!

• 12月29日
ひまわり

喘鳴だけが判断基準ではなく、発作の回数や時期、時にはアレルギーなどの検査数値などの、色々な基準で判断されます。
喘息と診断されれば、継続的な内服や吸入が必要な場合も多いので。
ただ3歳くらいまでは、小児喘息と確定診断する小児科医は少なく、ほとんどが喘息性気管支炎などの病名で内服などで様子をみます。
小児科医や小児科の看護師なら、泣いていても喘鳴がどうかとかは分かりますよ。聴診で泣く子なんてしょっちゅうです。その度に聴き逃してたら仕事にならないので😂

• しわす

しわす

発作がよくイメージ出来ませんが咳が止まらなくという状況と考えればいいでしょうか?小さいと診断はつかないんですね。確かに聴診で泣くのうちの子だけじゃないですよね😂それで診察ちゃんと出来てないんじゃないかと不安に感じてましたが、そんなわけないですね。また受診が必要になったら喘鳴のこととかも相談してみようと思います。

• 12月29日