※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
お金・保険

医療費受給者証があるけど保険証がない場合、10割負担になるでしょうか?保険切り替え中で手元にないです。

保険証なしで医療費受給者証はあるのですが
やはり保険証がないとその場では10割負担になりますかね?
保険切り替え中で手元になくて💦
教えて下さい!

コメント

a

一旦 全額払って、
保険証できたら また受付に行くとお金を返してもらえましたよ◎

ママリ

保険証とセットで出さないと医療証は使えないです。
なので一旦10割で払って、後から払い戻しになると思います。

あと保険証が変わるなら医療証も変更しないといけないので変更前の医療証は使えないと思います。

優龍

医療証は
保険証が変わると
番号変わるので使えなくなりますよ。

まな

病院によるみたいですがかかりつけとかなら割と分かってくれるみたいですよ( ¨̮ )
電話して聞いてみるといいと思います。

保険証が来るのが来月になっちゃうとかなら、保険証ができるまでの間代わりの証明になるものを会社に頼めば作って貰えると思いますよ( ¨̮ )

うちも保険証が変わって届いてない時に、医療費受給者証だけでは使えないから問い合わせたところ、保険証とセットじゃないと使えないと言われました😭

保険証が変わったからといって、受給者証の番号や紙が変わることはないですが新しい保険証と一緒に出さないと病院では使えません理と言われました😭

新しい保険証届いて、先に病院にかかって後から保険証変わりました〜の役所で手続きするのもokですと言われたので私はそうしましたよ!

病院によっては後から保険証を持っていけばOKにしてくれるところもありましたよ。

ぽいんこ

みなさん、ありがとうございました😊✨