※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者で歯石と言われたが、最近歯の一部が黒っぽく見える。虫歯か心配。歯科健診で指摘されなかった。セカンドオピニオンを考え中。

歯が生えてくるのが遅くて一番最初に歯が生えたのが1歳3ヶ月なんですが、最初から下の前歯の裏が丸く白くなってて、気になって1歳8ヶ月頃に旦那が通ってる歯医者に連れて行ったら歯石と言われました💦
歯磨きは毎日朝晩してるし、お昼は託児所でもしてくれてます!
でも最近その白かったところが角度によっては黒っぽく見えるんです…
やっぱり虫歯じゃ無いのかと不安なんですが11月にあった歯科健診でも何も言われなかったので気にしすぎなのか悩んでます😢

結構子供の事になると気にしてしまうので旦那に相談したらイライラされて気にしすぎって怒られそうなので一人でずっと悩みまくってます…

虫歯だったら11月の歯科健診で指摘されますか?
されてないってことはやっぱり歯石で影が黒っぽく見えるんでしょうか…

私は食いしばりが酷くて通ってる歯医者があるんですが、一度私の通ってる歯医者にも見てもらおうか悩んでます💦
私の歯医者はフッ素否定派なのでフッ素塗ってほしいとかは無理だと思いますがセカンドオピニオンするべきですかね?💦💦

コメント

はな

歯科検診で言われなかったなら虫歯じゃないんだと思いますが、気になって仕方ないのであれば歯医者さんで見てもらってスッキリした方がママさんの精神衛生的にいいと思います!笑

何もなければそれで安心だし☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり気になるなら行くべきですよね😢
    ただ予約が私でも2月まで取れなかったのでこのモヤモヤが2ヶ月も続くのかと今から憂鬱です😢

• 12月28日
  • はな

はな

ママさんのかかり付けじゃないと信用できなさそうですか?
    2月って!かなり人気の歯医者さんなんですね💦
    他の歯医者さんでも安心できるなら、他のところ行ってみてはどうでしょう。
    虫歯だとしたら2ヶ月放置しない方がいいと思うので。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私自身が若い頃知らずにヤブ医者と有名な歯医者に行って口の中ボロボロになったので知らない所に行くのは不安があります💦💦

元々予約取りやすかったんですが、コロナ対策で人数制限していて今は予約が中々取れません😭

やっぱり2ヶ月は微妙ですか💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

歯科検診の時はすんなりさせてくれましたか?、うちの子は泣いていたのでぱぱっとみておわりでした🤣そんなんでわかるの?ってレベル笑
時間かけてみた結果なら大丈夫かと思いすが、
私なら歯医者に行きます

• ママリ

ママリ

娘はお医者さんの時はいい子にできるので上手にあーんできて見てもらってましたが、先生が本当にちゃんと見てくれたのかは素人目にはわかりません💦
    気になるなら行くべきですよね😢

• 12月28日
かお

もしかしたら着色汚れの可能性もありますよ!

ウチの子は歯石のきわに灰色っぽい汚れがあり、歯医者さんで診てもらったら着色汚れと言われ削ってもらったら綺麗になりました。
コーヒーとか飲ませてなくても、自然の食品で着色汚れが付くこともあるそうです。

ウチも歯磨き毎回してますが、それでも歯石が付いてます😅歯医者さんいわく、唾液の質?も関係あるそうです。気になるならまず歯医者さんで歯石取りをお願いするといいかもです🎵

• ママリ

ママリ

こんな小さいのに削ってもらえるんですか?😲
    旦那の歯医者なので旦那が連れてってくれたんですが、歯石ですって言われただけで後は何もしてもらえなかったので歯医者によるんですかね😰

• 12月28日
  • かお

かお

歯石取りは赤ちゃんでもやってくれますよー!(病院によると思いますが)

大人と同じ器具でカリカリ削っていく感じです。たぶん大人なら1回で終わる量だと思うんですが、ウチの場合は赤ちゃんということで、2回に分けてやりました。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    子供は削るとかしてもらえないと思ってました💦
    一度相談してみます😢

旦那に歯医者に行こうと思うって言ったら行かんでいいやろって言われてまたモヤモヤしてます😭

• 12月28日
  • かお

かお

いやいや、赤ちゃんの時期こそ大事ですよ💦乳歯が虫歯になったら取り返しつかないです💦

そこは旦那さんを説得してでも行く必要があると思います!頑張って下さい!😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

なんでも楽観的で2歳頃までたまに夜の歯磨き頼んでたんですが、たまたま見かけた時に一瞬すぎて注意したらめっちゃキレられてそれから歯磨きとかも頼んでません😭
    あんな適当に歯磨きする人って知ってたら頼まなかったのにって凄く後悔です😭

虫歯だったら旦那の歯磨きのせいじゃないかとか思ってしまいそうでまたモヤモヤします…

ありがとうございます😢

• 12月28日