※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安がありますが、後追いはないです。指差しの意味がわからず、徐々に理解できるでしょうか?

ふとした時に不安になります💦


後追い全くないです。
この時期になければもうずっとないですよね?


指差しも、あっ!と言いながら指差しのポーズだけするのですが、おそらく意味はわかってません。何も無いところも指していますし、わたしが指を刺してもその方向を向かないからです。

徐々にわかるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後追い一歳すぎても急にきますよ😅
うちは指差し自体一歳半でした。
まだまだこれからです。
で、一歳8ヶ月から絶賛後追い中です。

mizu

後追いはない子もいますよー!

そして11ヶ月なら、まだわかりません!
うちの子2歳ですがまだ(というか再び)後追いします💦
トイレ入ると泣きます😅

トママ

うちは上も下も後追いなしでした😂楽でいいですよ✌️笑
指差しも上は2歳前とかだったと思います😙

★

私もその頃、後追いしないのが不安でした💦でも1歳過ぎた頃から立ち上がっただけで泣き、家中どこでもついてくるように。キッチンは危険だから入れませんがゲートのとこで大泣きです😂

まぁこ

一歳超えてから後追いがものすごいです💧
トイレ行きたいだけやのに、号泣されたり…
ゲートしてるんですけど、ゲートの向こうに行くと、猛ダッシュできて「私も行くー!」って感じです。言葉は喋らないからどう思ってるのか不明ですが😓

🦭

3歳ですが、一度も後追いありませんでしたよ🙆‍♂️💜
発達に関して何も指摘された事なく今に至ります。

あんよ

ここ2ヶ月くらいで後追い始まりました💦
ないと思ってたのに😰

  • あんよ

    あんよ

    指差しも意味を持ってやるようになったのは2歳になる前後でした!
    一歳半検診を1歳10ヶ月でやりましたが、そのころは指さしは壊滅的でした!

    • 12月28日