※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
サプリ・健康

前に大きい虫歯をして、何回も通ってギリギリ神経取らないところで終わ…

前に大きい虫歯をして、何回も通ってギリギリ神経取らないところで終わることが出来ました。

距離の関係で違う歯医者に通い始めました。
以前治療して詰めた詰め物が欠けてるからとのことで一回取って新しいものを詰めてもらいました。蓋を開けてみると、神経にもう差し掛かってるとのことでした。

このまま神経を取っておいても膿んだりするとか何とか言われて、取った方がいいと思う。と言われました

私は歯について何も詳しくないですが、どうであれ神経は取らない方がいいと思っていました。けど、歯医者さんがそう言うのなら取った方がいいのかな。とか、、以前通って神経を取らないでいてくれた歯医者さんを気に入っていたので、その歯医者に通ってたらなんて言うのかなとか考えてしまいます。

歯医者関係で働いていた方、働いてる方コメントお願いします...
どう思いますか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
基本的に神経は取らない方が歯にはいいです。
ただ神経にさしかかってるとのことなので、ギリギリだと後から痛みが出ることもあります。または気付かないうちに神経が死んで膿がたまることもあります。

再治療になる事もあり得るので、それでも良ければ神経残せるのかもしれません。ただ見てないのでなんとも言えませんが‥

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。
    なるほど、、確かそんなようなことを言われました💦それを続けても結果的にいつかは取らなくちゃいけなさそうです😔

• 12月31日
RK

どの程度、神経に差し掛かってるかにもよると思いますが、一旦神経を保護する薬を置いて、神経が落ち着くかどうか様子を見る場合もあります🦷

できるなら神経は残したほうがいいです👌

余裕があればセカンドオピニオンで別の歯科に行って相談してみるのもいいかもしれないです😊

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。
    やはり残した方がいいのは間違いないですよね。セカンドオピニオンですね😭検討します。ありがとうございます🥺

• 12月31日