※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
家族・旦那

義妹に誕生日プレゼントで3500〜4000分貰い13500円で返すはなし。去年プ…

義妹に誕生日プレゼントで3500〜4000分貰い
13500円で返すはなし。

去年プレゼントを貰い、貰えるとは思ってなくて
お返しをすごく悩んでました。
義姉妹の会話で"こんな口紅いらねんけど!"とか
他の友達から貰ったものに対して言ってたので
なんか思われたら嫌やなーって気持ちばかりで
なかなか選べなくて、私の2度目の誕生日が来ました。

もちろん、私は去年渡せていないのでもらえず
もうすぐ義妹の誕生日です。
去年子供にクリスマスプレゼント、今年誕生日と
もらったので予算7000円(私の貯金)で考えてました。

ジェラートピケなんですが、中々予算に収まり
いいなって思うものがなく、上下のセットアップ。
主人が"1年も過ぎてるし残りは家族貯金から出したら
いいやん"との事で買いました。

でも家に帰ってから、後悔...
ロングワンピースと靴下で9000円のでよかったな。と

主人からは
"俺はプレゼント貰ってないけど、〇〇や子供に
くれた物は俺も貰ったって感じになるねん。
〇〇や子供、大事な人の為にプレゼント用意してくれて
それだけで俺は嬉しいねん。
俺らは正社員で働いてるけど、妹はバイトやねん
(就活何もしてなくて卒業してもバイトなので
それでバイトやねんって言われても
それはどうなのかなーって思いますが)
正社員の1万とバイトの1万って違うやん。
(いや、旦那は携帯触っててもお給料入ってくるけど
うちは休憩中しか触れないし、どんな思いで働いてると
思ってんの!って言い返しました。)
金額じゃないねん、気持ちやねん
いいなーって思ったものが予算オーバーで
だから、予算に収まるものに妥協するんやったら
相手にも失礼やと思わん?
(いや、妥協した事相手にはわからんし)

こんなことを言われましたが
私は貰った金額分くらい返すって言う人です
私の方が義妹より三つ上だし、子供にもプレゼント
貰ってるしで少しは多く出すつもりでした。
ですが、二倍やん!と。

"去年渡すタイミング分からなくなってしまって
遅くなってごめんなさい。
これ、去年と今年の分です"と渡そうと思ってます
(2年分ですって言って今年の分貰えたらいいな〜って
気持ちで...)

私の考えなんか、おかしいですかね?
結婚したから義理でも家族は家族ですが、
お金に関しては、なんだか...って気持ちです

コメント

おもち

わざわざもう誕生日プレゼントなんて渡さないですね。やめようと話をします。

きりみ

2回分の誕生日プレゼントってことは伝えなくてもいいと思います。「去年はバタバタしてて渡せてなくてごめんね、誕生日おめでとう」でいいんじゃないかなあと☺️

旦那さんの言い分も少し分かります。本当はこれをあげたいのに金額が貰ったものより少し高いから辞めて同額のものをわざわざ探してあげるのも…とは思いますね、家族だし😪
ママ友なら同じくらいのものを!って気をつけますが家族へのプレゼントは似合うものや使ってほしい気持ちであげるので…そんなに値段気にしたことなかったです🤣
義妹さんのことを好きになれるといいですね🥺💗

りん

見返りを求めてしまったり、金額とかで色々悩むなら来年からプレゼントを辞めとようと旦那から話してもらいます💦私も義姉はすごく良くしてくれていて、子供達にも私や夫にもそれぞれ誕生日プレゼントくれます。私も私だけじゃなく家族にもよくしてもらっていたら何かしたいって気持ちになるので金額とかではなく相手が欲しいものを周りに聞いて買います。

まる

いくらなんでも今年の分を
貰いたいからって2年分ですって言って渡す人いないですよ😅

値段どうこうじゃなくて気持ちだと思うので私は旦那さんの言ってることに納得できます☺️

見返り求めるぐらいなら
来年から誕生日プレゼント渡すのやめた方がいいと思います。

 なな

バイトの妹からプレゼント貰うより、自分のお金で自分の好きなもの買った方がいいので、
プレゼント交換は最後にするつもりで、2倍でもいいから渡してもう終わりにしたらスッキリすると思います!

  • T.(23)

    T.(23)

    コメントありがとうございます😊
    そのつもりで渡してきます!

    • 12月28日