※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義実家が苦手です。週に2.3アポ無し訪問してくる義父週に何度も連絡して…

義実家が苦手です。

週に2.3アポ無し訪問してくる義父
週に何度も連絡して来て来ようとしてくる義祖父
来ると長居して自分の子育て論を永遠と武勇伝のように語る義母

もうストレス過ぎます。
以前旦那に話し離婚話まで発展しました。旦那は当てにありません。

どうすれば頻繁に来るのをやめて貰えるのでしょうか。

子供は2.0歳
初孫、初ひ孫です。

会いたいのはわかりますが頻繁過ぎて
いつ勝手に来るかわからないので家でリラックス出来ません。

月1で義母宅(義父とは離婚して義祖父母と住んでます)に行っていても
義祖父は週1は必ず自宅まで来ます。
以前アポ無しが嫌過ぎて連絡してから来てくださいと言い一応連絡はきますが
今日昼までに行きます!とかこちらの予定を聞くこともなく一方的。
義父は旦那が上の子を連れスーパー銭湯とかにも行っているので週1は必ず会っています。
それでもアポ無し訪問、、

以前義実家と揉め私が義家族のこと苦手だと思っていることは知っています。
その頃会う頻度は少し減りました。
しかし最近また頻繁に来るようになりました。

義母には最低でも月1で会っていますがそれでも近くに住んでいるけど全然会えないので遠い孫だと思っています。と言われます。
義家族まとめて月1でなら我慢出来ますが
アポ無し訪問も続き今月ほぼ毎日義家族に会っています
旦那を通してやり取りして欲しいのですが
旦那は私が義家族と仲良くしてほしい(私の気持ちも知っていますが私の感情なんて無視)と思っているので
話せばまた喧嘩になり離婚話に発展します。

家族だけで過ごしたい
ただでさえ年末年始義家族に会う予定ばかりなのに、、
もうそっとしておいて欲しい

どうしたらわかって貰えるのでしょうか

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならそこまでされるなら玄関先(インターフォン対応)で今日は体調がすぐれないので会えないですすみませんと断ります😓
あちらが常識的に行動してくれないならこちらもそれに会わせたレベルでいいと思いますよ

無理されないでください💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

何か持ってくるのですが(大体食べ物)それでも断りますか?
    また来ると思うとそれがまたストレスで💦💦
    こないでと言いたいけどまた旦那と喧嘩になるので、、

優しいお言葉をありがとうございます😭

• 12月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

持ってきたと言われたら置いててください
    後で取りに出ますって塩対応でいいと思いますよ🙄

喧嘩になる程放置してたのはご主人です!!
    ママさんは気持ちを伝えたのにも関わらず変わってくれない義家族やご主人に対してこれまでずっと我慢して頑張ってきたのに😓

人の気持ち考えない奴らの気持ちなんて考えるだけ無駄です😭

• 12月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あ、その手がありましたね!!
    頭が回らずすみません💦💦
    これからそうします!!

人の気持ちより旦那は自分の気持ちばかりです。
    最近喧嘩した時に俺の家族(義家族)と仲良く出来ないのも意見(アポ無しでは無く連絡してからにして下さいと言ったこと)することも納得出来ない。
    家族だと思ってもいないと言われました。
    本気で離婚も考え弁護士さんとも話しましたが
    離婚することでデメリットは沢山あり逆にメリットがあまりないと言われ我慢出来るなら我慢して貯金した方がいいと言われとりあえず離婚をせずにいます。
    我慢出来なくなったら即離婚と思っていましたが離婚する日も近そうです😅

• 12月28日
ゴーヤママ

ご主人はこっち任せなんですよね?
ならそれなりに対応されたら良いと思いますよ。
お昼までに行きます!には今日は出掛けている、友人が来る、病院へ行く(ここは保湿剤貰いに皮膚科とかにしておけば体調管理うんぬん言われないと思います)
後は居留守、インターホンの音をOFFにするとかですかね!
義母には遠い孫だと思っています。と言われたらえ?そうですか?私の周りなんて数ヶ月に1回とかですよ!友人に伝えたら頻繁に会ってるねー!って言われましたよ〜!って明るく返しましょ!
こったがあっけらかんとした態度とってかわしておけば良いんです。相手にしつつ、全然相手にしてないみたいな笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

よく居留守使います😅
    しかし子供達が騒ぐとバレるので居留守もストレスで😭
    以前は普通にいきなり窓叩かれてました、、
    それを注意してやっとアポ無しでインターホンになったのです💦💦
    義母にはLINEで言われました😅
    コロナと私の切迫流産で1か月空いただけで、、
    もう考えちゃうからダメですね。。ストレスフルで💦💦

• 12月28日
ママリ🔰

私も義家族絡みで旦那と離婚一歩手前までいきました。お気持ちお察しします。
うちはギリギリのところで旦那が私の味方になってくれ離婚回避できましたが、そうじゃなかったらとっくに離婚してますね。
とにかく旦那さんと何度も何度も話し合うしかないと思います。
そして、相手(義家族)に変わってもらうことは私の経験上ほぼ不可能かと思います。長年その性格で生きてきてる人間たちなので。
だから、こっちが変わった方がはるかに早いし楽です。
アポ無し訪問→居留守
直接連絡きても→無視
直接何か言われたら→旦那くんに言っときまーす!ってオウム返し
↑もうこれをひたすらやってました(笑)😂
別に嫌われたっていいし、むしろ嫌ってくださーい!それで関わらなくてよくなるなら♥ってかんじです(笑)!
旦那には「嫁ひとり守れないなんて最低ですね」と言ってやりましょう!
最終手段は子供連れて実家帰りまーす😆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那さんギリギリで味方になってくれたんですね✨✨
    羨ましいです!
    うちは旦那が義家族と仲良く出来ないなら離婚と言ってくるので
    私の味方になることはありません。
    私達のことは家族だと思っていないと喧嘩の時言われたこともあります。
    しかし、離婚しても頼れる実家も職もないので私が我慢すれば子供達は何不自由無く好きな習い事や欲しい物が買えて
    私も子供達との自覚を取れる
    そう思い離婚を踏み留まりました。
    やはり義家族が変わることはないですよね。
    もう常に会っても冷たい対応、連絡にはすぐ返さない
    アポ無し訪問には居留守
    で対応していくこと位しか出来ないですよね。。

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は働いてるっていうのもあり、そこまで旦那に依存?しなくてもやっていけると勝手に思ってて…すんなり「じゃあ離婚ね😄」っていう気持ちになれるんだと思います😅。
    主様はいま専業主婦ですか?もし私だったら、いつ離婚してもいいように自立しておくかな。。
    旦那や義家族の言いなりなんてマジで地獄で暮らすようなもんですよ。そんなの絶対無理😣!!!子供と2人でささやかに暮らしていく方が1000倍楽しいですね(笑)😂♥

• 12月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

仕事があるのは大きいですよね✨✨
    私は今パートでの育休中です💦💦
    今の会社では正社員は無理なのでまずは転職からです💦
    子供達の病気の時等頼れる人もいないのと年齢、学歴、資格、、色々転職にも苦労しそうです😢
    今は毎月旦那に内緒で貯金しています。
    とりあえず500万程貯まるまでATMだと思い我慢しようと思っていますがやはりストレスが、、
    全て放り出して子供達と暮らせたら楽しいですよね🥺🥺

• 12月28日