※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係が複雑で、実母に対する嫌悪感が増している女性の相談です。実母はADHDの傾向があり、家事や子育てに苦労しているようです。孫のお世話もできず、女性は複雑な気持ちで悩んでいます。

実母のことが好きになれない どうしてもイライラしてしまう。

昔から実母は、人とどこか違う点が多く、変わってる人で、子供ながらに、嫌な思いも沢山ありました。

社会人になり結婚し、家を出て、義実家との付き合いなどを通じて、やっぱし実母は変わってる人だったんだなと確信し、さらに、私に子供ができ親になったことで、実母に対する嫌悪感が増してしまった気がします。。

最近になりネットで調べてみた所、実母は若干ADHDの傾向がある気がします。(病院には行ってないので確定ではないので)

とにかく家事が苦手です。

手作りご飯は1度も美味しいと思ったことがないです😢
本人も苦手と自覚していたため、基本、お惣菜や冷凍食品がメインでした。そのため、実家の母の味とかはないです。

掃除や整理整頓もとても苦手で、キッチンも油汚れが凄く、物もあふれかえっていて、1人目の里帰り出産の時は、私が臨月のお腹で、家中の大掃除と物の整理整頓などを、1ヶ月くらいかけて徹底的に行いました。。とても大変でした。

私の幼少期の写真も、現像するだけして、時系列バラバラの状態でかなり大量にあり、もうどうにも手につかない感じであふれかえっていました。それも私が里帰りの間に一生懸命整理しました。。

また合わせて、実母は高齢で(高齢出産だったため)体力もなく、孫のお世話は一切できません。今まで実母に孫を預けたこともないですし、一緒にショッピングに行って息抜きなんてこともありません。(もし仮に一緒に出かけたとしても楽しくないです。)食事をするくらいならあります。

もちろん、産んでくれたことはとても感謝しています。
私のこともとても可愛がってくれてましたし、孫もとても可愛いと感じてくれています。

ただ、自分が親になってみて、どんどん実母に対する軽蔑というか嫌悪感が増してしまっており、たまに連絡は取りますが、何かと実母に強く当たってしまいます。そんな自分にも悲しくなります。

私自身、一人っ子なこともあり、兄妹でちょっとボヤくなんてこどもできず、(父はおおらかな性格で、実母のことはしょうがないよ、人は得意なことと苦手なことがあるんだよ。といった感じであまり気にしてません。)
こんな心境を他人に打ち明ける場所もなく、今までずっとモヤモヤしていました。。

もし同じような環境だった方や、理解してくださる方などいらっしゃればと思います。(批判などはご遠慮下さい😢)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
結婚するまで母がいうことが絶対だと思って生きてきました。
結婚して、旦那の考えや親族を見てると、あれ?うちのお母さん...やっぱり変だ‼︎と思うようになりました😭

辛いですよね。
とてもよくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    理解して下さりとても嬉しいです😭
    少し気持ちがスッキリしました。

• 12月28日
あいちゃん

わかりますわかります!

実家に居る時は私も母親に対して嫌悪感は常にありました。
結婚を機に離れてから関係が良好になった気がします。

母親の性格は変わることはないのでイライラするのは自分が母親に完璧を求めてしまっているんだと勝手に解釈してます😅

来月から里帰りするのでまた関係が悪化しないかヒヤヒヤしてます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです!何処かで変わってくれることを、期待しちゃってるんだと思います。。

私だけじゃなかったんだ。ということにも気づけましたし、もっとおおらかな気持ちで過ごせるように頑張ります😌

• 12月28日

とてもわかります!
うちの母もアスペだと思って接してます。

話が飛ぶので噛み合わないし人の話を聞いてないので電話するのだけでも疲れます。

幼少時代は、親は子供に舐められたらいけないと良く話してました。
完全に毒親です。

しかし大人になってからですが、母も両親が仕事で多忙で兄姉に育てられたらしく子供に対する接し方がわからなかったとも聞いてます。

自分は嫌なところは似ないように気をつけていこうと反面教師でいこうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話の感じ分かります😢話すだけでイライラしてきて、疲れる時があります。自分だけじゃなかったんだと、励みになりました🍀

• 12月30日