※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

家づくりでファイナンシャルプランナーに相談された方どんなことを相談…

家づくりでファイナンシャルプランナーに
相談された方どんなことを相談されましたか?

コメント

はるのゆり

家づくりで…というか、ファイナンシャルプランナーさんのお仕事は資金繰りのお話なので、家族構成や今後どれぐらいの出費(旅行のスパンや子供の習い事)などを計算して、月々いくらぐらいの支払い(ローン)が理想ですよって事だと思うので、特に家づくりで…というのはないかと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!
    どのくらいのローンがいいか
    相談にのってもらえるんですね☺️

• 12月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね!
    この家族に必要な一生のプランと総額みたいな感じで計算してもらいます😊

車は毎回新車で買いたいかとかその買い換えスパンはどれぐらいかとか、子供が大学に行くなら全額だしてあげたいかとか、結婚するときのお祝い額はいくらぐらいがいいかとか!結構細かく聞かれて、そこまで考えてないよーって、事も結構聞いてきましたよ!
    もちろんそこに持ち家だった場合にかかる維持費なども含めて…ですが、維持費はあくまでも目安ですね😊
    建物の大きさや建て方でも変わってくるので😊

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1回相談しとくと自分の家族のこと
    いろいろ分かりそうですね✨
    お金かかるんですよね?💡

• 12月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

私は工務店の人の紹介で無料でしてもらいましたよ!

• 12月29日

将来かかってくるお金、家作りにかけていい総額、家を建てた後にかかる平均のメンテナンス料金を主に話しました☺️
他にも迷っていた土地を見せてそれぞれメリットデメリットを教えてもらいながら一緒に考えたり、値引き交渉のタイミング、HMの提示してきた値引き額の妥当性なんかもお話しました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!結構いろんなこと
    相談にのってもらえるんですね😃

• 12月28日