※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
ココロ・悩み

夫が日中眠くなり、ナルコレプシーかもしれない。診断の費用は万単位かかるでしょうか?病院に連れていきたいです。

夫が日中眠くなります。
運転中にも眠くなります。生まれた時からよく寝る子だったみたいで、学生の頃から授業中起きていられない、今でも仕事で会議や研修などで人の話を聞くような場面で、自分の意思とは関係なく起きていられないみたいです。

調べたところナルコレプシーかなと思い病院に連れていきたいのですが、
診断は万単位の費用がかかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

過去にナルコレプシーの検査をしたことがあります!うろ覚えですが、普通に保険きいて数千円だったと思いますよ😃
呼吸?酸素?を測る機械を持ち帰って、寝てるときの数値を計りました。

• se

se

そうなんですね!安心しました😊
    年明けに病院に連れていってみます☺️

• 12月28日
ももかっぱ

睡眠時無呼吸症候群かもしれませんね💦
ナルコレプシーかもですが、気絶するように突然寝てしまうって感じみたいなので。
万はかからないと思います!保険使えるので。ただ睡眠時無呼吸症候群でもナルコレプシーでも継続的な治療が必要なので、トータルみるとかかるとは思いますが💦

• se

se

そっちかもしれないのですね!
    夫が寝ている時に私が起きていることがたまにあるのですが、いびきをかいているなというくらいで、呼吸が止まったりはないのですがそれでも無呼吸症候群に当てはまることはあるのでしょうか…?
    治療などでトータル万かかるのは承知の上です!
    ナルコレプシーの検査に3割負担でニ、三万というサイトを見たので💦

• 12月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

多分症状的に先に睡眠時無呼吸症候群の検査して、それで異常なしならナルコレプシーの検査もするかなと思います(メジャーなのは睡眠時無呼吸症候群なので)!
    睡眠時無呼吸症候群であれば、都会なら睡眠外来、なければ循環器内科がいいかと思います♫
    ナルコレプシーになると神経内科かなと思いますが、循環器内科で異常なしなら紹介してもらえると思います!

• 12月28日
  • se

se

丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    近くに睡眠外来のある病院あるので年明け連れて行ってみます😊

• 12月28日
ひまわりと青い空

すみません。その辺の事よくわからないので保健センター、かかりつけ医などに聞いてみられたらいかがかと思います。

役に立てなくてすみません。

• se

se

かかりつけの病院が、あまり大きいところではなく個人でやっている内科と小児科の先生って感じなので、そのようなところで聞いてわかるのかな?と疑問だったので😓

コメントありがとうございます😊

• 12月28日
ひまわりと青い空

20歳の頃よりもだいぶ太っていると呼吸がしづらくなるそうです。

私はダイエットしてくださいと言われました。喉の器官が痩せているときのままなんだそうです。

ご自愛くださいねを

• se

se

確かに夫は学生の頃に比べると10キロくらい増えていますが、痩せている時から眠気は変わってないみたいです💦
    そんな感じでも体型関係あったりするんですかね?🤔

• 12月28日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

私がかかった医師は、喉ちんこの部分が太ると狭くなるって言っていました。だから呼吸がしにくくなる?ようなことを言っていました。その人、その人で症状が違うかもしれなくて、なので夫さんがそうとは言えないかもしれません。

お大事にされてください。

• 12月28日