※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳って市役所行けば誰でももらえるんですか?妊娠してる証明とかいらないんですか?

母子手帳って市役所行けば誰でももらえるんですか?妊娠してる証明とかいらないんですか?

コメント

すまいる

病院で発行される、妊娠届けみたいなのを持ってくと母子手帳貰えます🙆🏻👌✨

ママリ

私の住んでる市は証明書いらなかったですが、病院の登録がありました☺️

なあ

産婦人科で貰ってきてくださいって言われてから貰いに行きます!妊娠している証明必要だと思います!

はじめてのママリ🔰

証明するものの提示は特になかったですが、保険証の提出と診断してもらった病院名の記載など結構細かくありました!

みかん

病院で証明書みたいなのもらってから、市役所いきましたよ🌟

メメ

うちの市は保健センターですね😃
特に証明書とかは要らないけど、かかってる病院や予定日など細かく記載する必要がありました。

🌷

私の住んでいる市は病院受診して、病院から母子手帳もらってきてくださいと言われてからもらうことになってます☺︎
市役所ではなく保健センターへ行ってもらったのですが、その際は保険証の提示と病院からもらった妊娠していますという紙を持っていきました!
保健センターでは予定日だったり出産について、自分の不安に思っていることなど書いたり保健師さんとゆるーく面談?みたいな感じでお話ししたりもしました🌸

はじめてのママリ🔰

わたしの市は、母子手帳交付書のようなものを産婦人科でもらって、それと引き換えに母子手帳もらうようになってます!