※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうけんびちゃ
妊娠・出産

妊娠中で、実家に帰りたいと話していたら、旦那の親に「早くない?」と言われて不快な気持ちになった。嫌みっぽい言葉が続き、上の子もいるのに早く帰った方がいいか悩んでいる。

二人目妊婦です。8/25が予定日なので8月に入ったら実家に帰ろうかなと話をしていました。すると旦那の親に「早くない?」と言われなんだかもやもやです。この前遊びにいったときも、私が苦しくて早く産みたい、一人目の時には感じなかったお腹の張りもあって苦しいと言うと「まだそんな下がってないから産まれないよ」「動いてるの?動いてるようならまだ産まれないよ」とあからさまに嫌みっぽく言われたわけではありませんが、受けとり方が悪いのか嫌な感じに取れてしまいました。旦那の実家に今月半ばに姪っ子達が泊まりに来るらしく
その予定を聞いたら、「○○(私)は産まれるかもしれないから早く実家に帰っちゃってるんでしょ?」と。私の取り方次第なんでしょうが、「早くない?」「まだ産まれないよ」の一言一言がすごく嫌みに聞こえて仕方がありません。上の子もいたら早めに帰ったりしないですかね?

コメント

めぐっち721

もう生産期入ってますよね?
いつ産まれてもおかしくない時期なので帰って良いと思いますが…
自宅から両方のご実家まで近い距離なんですか?

  • そうけんびちゃ

    そうけんびちゃ

    昨日から正産期に入りました!やっぱり正産期に入ったら帰りますよね...私の実家は車で15分、旦那の実家は車で40分くらいの距離です。あさってから実家に帰る予定です。

    • 8月5日
  • めぐっち721

    めぐっち721

    全然良いと思います!
    ちなみに私は初産でお腹も全く下がってないまま破水から始まり37週4日で出産してます!
    そう言う場合もあるので私だったら早目に帰ります!

    • 8月5日
こいのん

自分のお産の時が遅かったから、早いって言ったのでは無いでしょうか?
私も義母と話しをすると、私の時は〜とか、〇〇さん(叔母)の時は〜とか、経験談を話してきます。
里帰りって1月前くらいにするものだから、早くはないと思いますし、予定日なんて予定日でしかありません(>_<)

  • そうけんびちゃ

    そうけんびちゃ


    義理母は予定日に帝王切開だったみたいです。なにかと比較されいらいらしてしまいます💦ほんと予定日はあくまでも目安ですよね!

    • 8月5日
  • こいのん

    こいのん

    おチビちゃんも居ることですし、早めに帰る方が良いと思います(^ω^;)
    あまり無理なさらないで下さい!

    • 8月5日
あんパン子☆

経産婦なのでお産の進みも早かったりするので全然早くないと思いますよ〜!
私なら気にせず帰っちゃいます(^_^;)
7/22に3人目を出産しましたが、お腹は下がらず陣痛が来ました。なんと、へその緒が二重に首に巻き付いていてbabyが下がって来れず、大変キツいお産でした。
ほんとに何があるかわかりません。
義母よりも母体とbabyが大事ですよ〜。
うちの義母もいろいろ言ってくるけど…はいはい!と聞いた振りして聞いてません。

  • そうけんびちゃ

    そうけんびちゃ

    ご出産おめでとうございます✨
    ほんと何があるかなんて分からないからこそ早めに帰ったりしたいのに、いちいち気にしてたらだめなんでしょうがもやもやしてしまいます💦

    • 8月5日
  • あんパン子☆

    あんパン子☆


    ありがとうございます(^_^*)
    義母なんて気にせず帰っちゃいましょう!
    ほんと遠回しに嫌味に聞こえますよね…
    私は遠慮なく言い返しますが(^_^;)

    • 8月5日
ひのあ★

私も1人目の時は遅れるってなんかよくわからない事言われてました…笑
でも結局予定前に生まれました
…笑
本当にいつ生まれてもおかしくない時期に入っていますし、安心できる実家に帰ってゆっくりした方がいいですよね♪( ´▽`)

  • そうけんびちゃ

    そうけんびちゃ

    経験上の意見も参考にはなりますが言い方ひとつで良くも悪くも取れてしまいますよね(._.)

    上の子もいるし実家に帰ってのんびりします!!

    • 8月5日
  • ひのあ★

    ひのあ★

    本当ですよね(^.^)上のお子さんと2人で過ごせるのもあとちょっとですし、ゆっくりして下さーい!!

    • 8月5日
まつぽん

もうすぐですね♡

え!?早くないって‥💦
里帰りするのにタイミングは私の勝手だよって感じですよね💦
しかも、8月25日が予定日なら早くないと思います💦
検診とかもあると話も聞きますし💦
知り合いは2ヶ月前から帰ってます!
産まれる前に下がらない人もいてますし(ノ_<)
私も嫌な感じに受け取れます💦
勝手にさせてよって感じますね💦

  • そうけんびちゃ

    そうけんびちゃ


    ほんと義理親に決めてもらう日程じゃないよ!って感じですよね💦
    いくら出産を経験してるからとはいえ、その人によって体調も感じ方も違うのにって思っちゃいました😭

    2ヶ月前から私も帰りたかったなぁ...
    あさってには帰る予定なので
    のんびりゆっくりします!

    • 8月5日
キャマ

いやいや 早くないしでしよ〜って思ってしまいます(ーー;) もっと早めに帰ってる方がほとんどではないでしょうか?
上のお子さんもいるならなおさらです!私初出産 37週で産まれましたよ(⌒-⌒; )
出産って 医師でも いつ何が起こるか分からないのに… こうしてる今 破水なんて事も全然ありえるのに、なるべくバタバタ度合いをおさえたいですし…
出産経験してるからって、みんな同じ出産ではありません!義理母様 出産に 決まりはないですよ(ーー;)ましてや、色んな事が起こりえるから 奇跡だったり 命がけだったり…
うちも 今34週で 2歳の子がいます☆
子育てしながらの妊婦生活 大変でしたよね(ーー;)
お互い 無事 健康なベイビーが産まれますように(^ ^)

  • そうけんびちゃ

    そうけんびちゃ

    34週なんですね✨✨もぅすぐですね💕

    ほんと早くないですよね😭

    何があるか分からないし
    その都度不安もあるのに
    悪気はないと分かってても
    言い方と取り方の違いって
    難しいですよね💦

    お互い健康な赤ちゃんが産まれますように☺

    • 8月5日
RNちゃん

生産期に入ってるので、いつ産まれてもおかしくないですよねヽ(´o`;
そうけんびちゃさんのペースで行動して
いいと思います!
何の根拠もない言葉は聞き流すのが1番です😊

ソラン

いえいえ、早くないですよ!
里帰り出産の予定ですか?
里帰りだと普通里帰り先の病院には34週から来るように言われるので、私は9月28日予定日ですけど8月中旬のお盆には帰りますよ。いえ、それ嫌味ですよ!
なんかそういうつもりで言ってない!と思いたいですけど義母ってどうしても嫌味言っちゃうんですよ!うちの義母なんて普通にちょー嫌味言ってきますよ!
かなり普通に。神経おかしいのかな〜とか思います。もう今月出産ですしあまり旦那さんのご実家には行かれないことをおすすめします。うちなんて義母に言われた嫌なことは全部実母に話してます。一緒にムカついてますよ笑!!!
通常だともっと早く帰ってるんで、上の子いたらなおさら帰ったほうがいいです!
義母の言葉なんて気にすることないですよ!同じ女性で出産経験あるくせにそれはないと思いますよ!読んでて私までイラッとしちゃいました!!
私は今月中旬から実家帰るのでもう義実家には行かない予定です。まさかもう9ヶ月なのに何も言われないとは思いますが、孫が大好きな人達なので遊びに来いとか言われそうでハラハラしてますが断るつもりですo(>ω<*)o 義母の言葉になんて負けず、赤ちゃんのためにも上のお子さんのためにもご実家でリラックスして過ごしましょう!