※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ29
子育て・グッズ

高熱が続く際の対処法について相談中。発疹前の受診意味は?小児科受診予定。部屋を涼しくし、水分補給。離乳食は5倍粥へ。汗をかいたら着替え。他の対策は?

突発性について

高熱が3〜4日続くみたいですが、発疹が出る前は受診しても意味ないのでしょうか?

日にちが変わる前から顔や身体が熱く、腕やふとももはふだん通りだったのでそのまま寝かせました。
先ほど全身熱く体温はかったら39°C…
金曜日なので今日小児科に行ってみようかなと思ってます。

部屋を涼しくする。
水分補給。
離乳食は5倍粥くらいにおとしたほうがいいのですか?
汗をかいたら着替えさせる。
首の付け根、足の付け根の部分を冷やす。

上記以外に対策ありますか?

コメント

かなう

脇の下も冷やしてあげてください。

• みこ29

みこ29

熱中症と同じ対策のようですね。

• 8月5日
かちん

発疹が出る前に受診しても大丈夫ですよ(^^)

医者も突発かどうかは
発疹出てからじゃないと判断出来ないので
突発かもしれないね。って判断になると思います。
今の季節ヘルパンギーナも流行っているので受診して損はないと思います。
出されるとしたら解熱の座薬かなと思います。

離乳食は下痢してなければそのままで大丈夫ですよ( ˙˘˙ )
あと39度出ているならば
頭部 鼠径部 腋窩をの3点クーリングしてあげて下さい🙂

• みこ29

みこ29

他の病気かもしれないので受診してみます。

• 8月5日
水玉もよう

熱が下がって発疹が出るまで突発性とは分からないので、受診しても意味無いとは言えないと思います。
離乳食も食べやすいものの方がいいかもしれないですね!
対策というか…39度もあるのなら、座薬入れてあげた方がいいかもしれないですね!
あと何の熱か分からないので、口の中、便の状態など全身の観察とかですかね。
お大事に(><)

• みこ29

みこ29

昨日ベビーダノン買っといてよかったです。
    それだと飲み込むだけなので食べやすい。

• 8月5日
せりな

そうですね…発疹が出るまで医者もわからないのかもしれません。私は高熱が出て2日目くらいで小児科に連れて行きましたが、突発性発疹かもしれないと言われて下剤や抗生物質を出されました。

離乳食は食べるのであれば普段通りでいいと思いますが、食欲はなかったですね。普段の三分の一くらいしか食べませんでした

下剤も結局効かず、薬もほとんど飲んでくれなかったので行った意味があんまりなかったような…と思ってしまいましたが、何かあってからじゃ困るので一応、連れて行きました(;^ω^)

• みこ29

みこ29

もともと食は細いほうかもしれません。
    母乳を飲んでくれるのでありがたいです。
    まだ卒乳しなくてよかった。

• 8月5日
arieru

うちもこないだ突発らしきものになりました。熱が出て、時期的に突発かなっとは思ったんですが一応受診して、夏風邪かなっと言われました( ´•̥ו̥` )
冷えピタやアイスノンは苦手だったみたいで、貼ってもとるし、引いても泣いて嫌がったので、38.5以上で飲ませる解熱剤処方されたので飲ませました✧‧˚
熱が下がって1日後くらいに発疹が出たんですが、もっとでなきゃ突発とは言えないと言われ、夏風邪と汗疹と言われました( 笑 )
なので受診はされた方が安心かなっと思います✧‧˚比較的食欲はあったのと熱が出てても元気でした٩(Ü*)۶水分補給も子供用のポカリスエットにしました♡汗と下痢も気になったので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• みこ29

みこ29

とりあえず受診してそのあと薬局も寄ってみますね。

• 8月5日
ひまわり

ぐってりしてるならまた連れてきてと言われました!!
うちの娘も40度近くの熱でぐったりしてましたが離乳食は食べましたが消化のいいものにしました!
水分補給は常にしてて、冷えピタをして首、わき、足を冷やしてました。

日曜だったので日曜診療利用したりもしました。
39度近くてぐってりしてるならと座薬ももらいました。(なかなか下がらず5つも使いましたΣ(・ω・;))
うちの場合、発疹は出ず夏風邪でした!
お子様の体調不良、心配ですよね...
早く良くなりますように...

• みこ29

みこ29

金曜日なのでいつも予防接種で通ってる小児科に行きます。
    今のところ寝てくれます。

• 8月5日