※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年賀状どこまで出した方がいいか悩んでいます😓もう28日になってしまいま…

年賀状どこまで出した方がいいか悩んでいます😓
もう28日になってしまいましたが😓

●義実家
向こうが出すからと言ってたので出します

●義姉
結婚していて子供いますが会ったことありません
義母挟んで出産祝いをもらいました
出した方がいいですよね?💦
ラインなどもしたことありません

●義妹
独身、義実家で会ったことあります
お祝いもらいました

●義母の母方の 旦那の祖母
義母挟んでお祝いもらいました
お年玉も先々週、義母伝いで届きました
義母もわたし達も関西住みですが
義母の母や、義母の姉達は関東住みです
会ったことありません
旦那も2・3回ほどらしいです笑

義母の家族はややこしいらしく
義母の姉・その子供達含めて
義母達にお金を送ったりするなら
自分たちに使ってくれよって感じらしく
今回のお年玉もこっそりらしいです
お年玉のことは書かず年賀状送った方がいいですよね?

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

アーニー

義理でもご主人とつながりある方なら我が家は年賀状出します。

TAYO

私なら全員出すかな…
namiさんからしたらまだお会いしたことない方もいるかと思いますが、旦那さんからしたら昔から知ってるご親戚ですし😊

しゅうまい

私なら、一応全員に出しますかね🤔
こっちに出して、こっちには出さないとかだと、余計ややこしそうですし😅

お年玉の事は言わずとも、いつも見守って下さり、ありがとうございます。的な、当たり障りない事書くのはどうでしょう🙂

出産祝いいただいた方には年賀状出しました😊

なつみ

義妹さんは、独身なので、義両親と連名で良いのでは?と思いました!

はじめてのママリ🔰

旦那の親戚はほぼみんな出しました!
旦那さんに確認してみては?
私は結婚してから初めての年賀状は旦那に聞いてから出しました。

モンブラン

私なら全員出します!

みく

私は結婚式に来てくれた人全員に出して、返信があれば次の年も出す…なければ出さない、と繰り返してます😏
中にはお祝いのやりとりはあるけど年賀状は返ってこないからきっと出さない方がいいな…と出さなくなった親戚もいるので、今年が初めてならとりあえずお祝いくれたところには全部出しておけばいいと思いますよ🙆

かずずん

義両親、祖父母、義両親の兄弟にだしてますが、
旦那の兄弟は若い家族で年に1回とかなので出しません。相手も年賀状出してないです。若いので〜

nn62yy

挙げられてる方たちなら全員だします。
義実家の方は旦那にどこまで出すか聞いてから出してますが、会ったこともないし顔も知らないけど年賀状で名前知ってるくらいの方達にも出してます。
これ誰?って聞いたら、義祖父の兄弟の息子の〜?みたいな、感じの人たちも大勢いて、付き合いあるん?って聞いても、俺も子供の時会ったくらい、って言ってました…
正直面倒だし年賀状自体辞めたいくらいなのに、とは思いますが、義母からもこの人たちには出すように、と結婚当初に名簿もらったので、未だに一応出し続けてます😓