※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~
妊娠・出産

予定帝王切開での産休修得日について、就業規則との違いに疑問があります。医師に相談し、出産予定証明書を取得することで解決できるでしょうか?

予定帝王切開での産休修得日について教えてください!
職場の総務に確認したところ、予定帝王切開日からではなく、自然分娩日からの計算だと言われました。
しかし、就業規則には自然分娩日からの計算だと記入しておらず、

6週以内に出産予定となる女性が申し出た場合、修得できる。

と記入してありました。

これは、予定帝王切開日からでの計算には入るのではないかと思うんのですが…。

医師に相談して出産予定証明書などもらえばなんとかなる事なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の看護師です。職場に提出する証明書は出産予定日でないと提出できません💦医師に相談しても予定帝王切開の日にちは書いてもらえませんよ💦事前に予定帝王切開が決まっていても、産前産後手当や休暇はあくまで出産予定日になります。

• ちぃ~

ちぃ~

なるほど~!
    詳しくありがとうございます。
    2週間損した気分もありますが、
    よく言えば、働いた分だけ100%のお給料貰えるので頑張るしかないですねw

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦二週間損した感じとよく言われます😭笑

• 12月28日
  • ちぃ~

ちぃ~

残念~!
    でもまぁしょうがないですね☺︎
    看護師さん、今大変でしょうが頑張ってくださいね。
    コメントありがとうございます😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律的なことなので終業規則にも書いてないから分かりにくいですよね💦
    今は育休中でそのまま産休はいるのでしばらく働かないんです笑
    お互い体調気をつけましょうね😊💗

• 12月28日