※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費と日用品、雑費を月5万円で収めるのは大変でしょうか?夫婦2人暮らしで、平日の昼食を除いた食費について相談です。外食を減らし、予算を決めたいと考えています。同じ環境の方の経験や節約方法を教えてください。

食費+日用品、雑費を毎月5万で収めるって大変ですか?
夫婦2人暮らしで、食費は平日の昼は含めてません!
なので実質平日の夜と土日の分だけです😅

今まで外食三昧だったので
反省して予算を決めたいです。

とりあえず生活費5万に設定しようと思うのですが
大変でしょうか?それとも贅沢?🥲

同じような環境の方でいくらで収めてるかや、
節約で気をつけてること等も
教えていただけたら嬉しいです♡

※厳しい批判的なご意見は結構です🙇‍♂️

コメント

ダイエット頑張ります。

私は2人時それくらいでしたよ🙌
高いスーパーじゃなければ行けると思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    新米ママさんは週末にまとめ買いとかしてましたか??☺️

    平日の仕事帰りにちょこちょこ買い物に行くと毎回余計なものを買ってしまう気がして…

    • 12月28日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    まとめ買いしてましたが、足りなかったら都度都度買ってました😚
    5万円からやってみて、今も子どもいますが5万円でやってるので慣れると大丈夫ですよ😊👍

    • 12月28日
ゆり

同じく夫婦2人です。
うちは5万ではちょっと厳しいですね。
6万設定にしてますがよくオーバーしてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、、
    うちなんて今は7万でも収まってません😂
    夫婦でコンタクトなのでそこも普段です😭

    • 12月28日
deleted user

夫婦2人のとき、都内のいわゆる高級スーパーしかないところに住んでましたが、全然やれますよ!夜ご飯と土日だけなら余裕です!うちは4万でお釣りがくるくらいでした。
食費は我慢したくないので好きなだけ使って、日用品は楽天とかのセールで買うと運んでくれるし安いのでよく使ってました!あとはAmazonが食料品を運んでくれる地域であればそれもお得ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    高級スーパーしかなくてもいけたなんて!素晴らしいですね✨
    好きなだけ使うと言っても、自炊はされてたんですよね?
    うちは好きなだけ使って外食すると7万軽く超えます😅

    Amazonや楽天で日用品や食品はあまり買ってませんがやっぱりお得なんですね😳

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!自炊です!働いていたので作り置きとかしてました。お料理は割と好きでメインと副菜三品、汁物つけてもやっていけましたよ☺️
    外食費は別に設けて、夫が出すシステムにしていたので食費に含まれるのはうちの場合は家の中で食べるお食事と、お弁当という感じです!
    日用品はネットを利用すると忙しい中買いに行かなくてもいいし、かつセールとかよくやってるのでそのときにまとめ買いしておくとドラッグストアより安いのでお得です!

    • 12月28日
やすばママ

世の中の奥様方は、食費を3万ほどらしいです😅
私は4万ほどになってしまっていますが、頑張って3万に抑えたいなーって思います😓

雑費も合わせたら5万くらいは妥当くらいじゃないかなーと私は思います‼️
私が今節約としてやってる事は...お肉とか安い日に買いだめして小分けにして冷凍しておくとかお野菜が高い時は100円ローソンの安い玉ねぎやじゃがいもを買ってました!!

お互い大変ですが、頑張りましょ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3万なんて目指そうとも思えない位ほど遠いです😨
    共働きなのでつい惣菜や外食に頼ってしまいます。。

    やっぱり特売日などちゃんとチェックした方がお得ですね!
    頑張ります!!

    • 12月28日
ママリ

1週間一万円で大体月4〜5万で、食費、日用品、外食、雑費をやりくりしてます!
たまに足りなくなるとすこーしお小遣いから出したりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食込みで4〜5万素晴らしいですね!
    やりくりする為に気をつけてることありますか?
    まとめ買いとか、、😳

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    行ける時は平日の安い時に買いに行ったりしてます!お肉は安い別の店舗だったり、卵は土曜日だったり、、日用品はポイント倍の日に行って買ってポイントでお得に買えるときにまとめて日用品を買ったりしてます!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人の時は食費と日用品で3万でした☺️
米10kg込み、2人とも弁当あり、外食は別です。
外食の頻度にもよりますが、5万あれば十分いけそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3万なんてすごすぎます😵
    外食のお金はどこから出していますか??

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品、買うものは基本国産でしたが3万でやれてましたね😊
    外食は外食用のお金からだったり、お小遣いからだったりでした。

    • 12月28日
ゆゆ

外食費を含むなら厳しいと思いますが、含まないならいけます👍❤️
このご時世ですし、可能な範囲で外食控えて作りましょう!
我が家は子どものおむつ、ミルク、ベビーフードやおやつ代も含めて55000円でやりくりしてます😂

deleted user

ご夫婦だけでしたら、うちの場合5万もあれば贅沢できます☺️
今は、3人で月4万です!!

らぴす

我が家は夫婦ともに大食らいなのでちょっと厳しいかもです😹
新婚当初食費三万におさえようとがんばりましたが、やすーいスーパー使って品数減らしても量必要なのでお米いれると四万くらいはいっちゃってました😖

はじめてのママリ🔰

頑張ったら五万でできます!
子供ができるまで5万でやりくりしてました!
毎回しっかり定食でつくって(ごはん、肉おかずor魚のおかず、野菜のおかず、サラダ、汁物、小皿)出しても食費3万5000円で頑張ったらおさまります!
食材は週2回のかいものにしてました!

日用品はだいたい6000円くらいですが毎月結構差があります!

外食するときにケチるのは違うと思っているので外食は月に一回贅沢してます!外食費は食費に含みません!

ちぃたろう

5万でいけますよ!
子ども小さくて私が働いていない時は1週間1万で食費+日用品賄ってました◟́◞̀
都内です。
5万なら土日のどちらかランチ位なら外食も行けますねー😊

ママリ

外食してたら結構お金出ていきますよね‼私の所も夫婦二人くらいなのに外食多めなので食費だけで月3.5-4くらい消えてると思います笑
下のコメント欄を見ていたら月7万食費かかってるとのことなので
全部で6万円を目処にやるのがいいと思います\( 'ω')/✧˖°

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♂️
たくさんのコメントありがとうございます😊!
外食を含むか含まないかで違いますよね!
うちは外食費込みでやりたいと思ってます…
平日、普段の土日を徹底的に節約してたまの外食にプチ贅沢するようにしたいです♪
今月五万でやってみてからまた調整したいと思います✨