※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り帰省中の37w初マタです。旦那が遊ぶことをやめないです。~長文で…

里帰り帰省中の37w初マタです。
旦那が遊ぶことをやめないです。
~長文です~

現在、赤ちゃんは3100グラムを越えて、いつ産まれてもよい状態になりました。

そんな中、旦那のいる地方に東京からスノボグループ男女4~5人が12/30~1/3まで遊びに来ることになりました。
旦那は東京グループに合流して雪山でスノボを楽しむそうです。
夜は宴会で雑魚寝です。

⚫お産を控えた(もしくは出産中かも?)の時期に、電波の届かない山などの場所に好んで行くのはどうなのか

⚫感染拡大している東京からの旅行客とこのタイミングで今年会う必要があるのか。(ちなみにスノボグループの人達は毎年旦那の地域に来ている。旅行初心者ではありません。今年会わなくても来年会える)
東京メンバーには学校教員や医療関係の人もいて、非常識だとかんじています。

旦那は、
・雪山は電波が届く
・夜の宴会は参加しない
・疑われているようで腹が立つ
と言って反論してきます。

昨日はテレビ電話で繋いだら、ずっと画面を天井にむけられました。

私の地域の病院では、出産立ち会いも面会もコロナで誰もできないため、テレビ電話で出産の時や、産まれてから赤ちゃんと会話したりして繋ごうかと思ってましたが、
旦那からは録画でよいと冷たく言われました。

私としては出産という大事なときに遊んでることが理解できないし、ショックです。
夫として父親として夫婦としてやっていけないのではないかと思うようにまでなりました。

⚫どのように、旦那に思いを伝えたらいいのでしょうか。まったく聞く耳をもたず悩んでいます。
⚫このまま険悪なムードのまま大事な出産を迎えることをおそれています。

※里帰りするまでは、旦那は赤ちゃんのことを私以上に楽しみにしていました。その落差にもショックを受けています。

※ちなみに、旦那と私の地域は飛行機で4時間ほど離れています。
赤ちゃんが産まれて帰るまで旦那はこちらには来ません。コロナの状況と老犬を飼っていることが理由です。→このことも私は納得していません、、

どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
先輩ママさんたちなら、どのように旦那を説得しますか??

コメント

しゅうまい

男性は、自分の体で妊娠するわけでもないし、父性が芽生えにくいとよく言いますが、旦那さんは酷すぎますね😡

出産は命懸けだ。
今、私自身健康でも、出産の時に異変があり、死ぬかもしれない。
そんな時でもあなたは、スマホのカメラを天井に向けているの?

父親になる気があるなら、今すぐスノボなんてやめて、家に帰れ。
こっちは命懸けの覚悟を持ってお産に挑むのに、あなたはスノボを辞めるくらいの気持ちもないのか。
とキレてしまいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!出産前後のときも、スノボを辞めるくらいの気持ちもないのか!まさにそうです!!
    キレてみます。

• 12月28日
いと

男の人はお腹の中で我が子を育てていないので、実感がないんですよね💦
こっちがお腹の子のことを考え、コロナ禍の中どう過ごしたらいいか?とビクビクしていても結局は他人事のように思ってしまうんです…😭💦
それを生まれてから徐々にお父さんにしていくのは私達です💦
本当に子ども2人育てているようなもんで辟易しますが…😭💦💦💦

うちも1人目の時は構わず飲み会とか行ってました😑
臨月に入ったという時ですら、断れないとかほざきやがりました😑
ブチ切れましたが😂

恐らくですが…里帰り前はとても楽しみにしていたということなので、旦那さんも1人で寂しいのでは?と思いました。
だからってスノボが良いわけではありませんよ!!!

旦那さんがどうして行きたいのかは聞きましたか?
自分の不安をきちんと落ち着いて話したことはありますか?
まずは話し合いが大切です。
これから父親になるんだということ、もし出産で何かあったら後悔はしないか?
録画で良いというけど、赤ちゃんの成長は一瞬です。
それをリアルタイムで見ないで子どもが懐かなくても後悔はないか?
そういったことを落ち着いて順序立てて説明するのが良いと思います。
それでも理解されならそうかい。
あなたの気持ちは分かったよ。
悪いけど、いつ帰ることにするかはまたおいおい考えるねで終わりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    落ち着いて話すことは必要ですね。なんでそんなに東京の人達とスノボに行きたいか、答えが怖くて聞いてませんでした。
    これからどうしていきたいか、順序だてて聞いてみます。
    新たな視点をありがとうございます。

• 12月28日
tomo

ぱぱになる自覚持って欲しいですね😫

わざわざ臨月の時に雪山に行かなくてもいいと思うのですが…
ましてはコロナですし😥

なにかあったら飛んでくる準備はして家にいて欲しいですよね😢

わたしの産院はビデオ通話ができなかったのですがいつも9時には寝ちゃう旦那も出産報告するまで起きてました!

里帰り前に一度会いに来て欲しいですよね🤔

きっと赤ちゃんが産まれたらぱぱの自覚は増えていくと思いますが男の人って自覚はあったとしてもそれを行動に移すまで時間がかかると思います😔
うちの旦那はそうでした笑

出産に対する不安など伝えてますか?
私はなんでも大丈夫と言ってくる旦那だったのであまり当てにはしてなくて1人で赤ちゃんに会うために頑張るにシフトしてました!
いつまでも不安やイライラ抱えたまま赤ちゃん産めるか不安だったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産に対する不安はそこまでないのですが(むしろ楽しみにしています😊)、夫婦で家族でお産を一緒に頑張って、いい思い出にしたいなあと思っていました。
    NSTで再検査になって不安を伝えたときは、無反応でした。
    写真付きで報告するようにしたら、少しわかったみたいですが、、。不安を伝えることも試行錯誤です💦
    アドバイスありがとうございます。

• 12月28日
mochi

えっ😰遊び仲間に医療関係者もいるんですか?💦
うちも夫が医療関係ですが、万が一にも感染したら病院に迷惑かけるのでものすごく気をつけてます💦
私も出産を控えていて、立ち会いは生まれる瞬間のみOKで入院中は会えませんが、面会できなくても夫は家でソワソワしながら待機してると思います😳出産ってそれくらい大きなイベントですよね😢
旦那さん、なんで急にそんな態度に...😭悲しいですよね
私ならブチ切れてしばらく子供に会わせません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!医療関係者も小学校教師もいます。私も頑張ってる方々のことを思うと信じられません⚡
    旦那は一人になって、鬱っぽくなってる気がします。
    寄り添いたいと思って連絡とってましたが、ケンカになってしまいました💦

それでも伝えたいことは、伝えようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月28日
nono🔰

私ならめちゃめちゃ怒ってしまいます。行かせません。
最後に思う存分遊んでやるとか思ってるんですかね?
男の人は良いですよね。そんなんでも自分の子供が産まれてくるんですから。
旦那さんだけでなく周りの方も配慮が無さすぎる。
医療機関者もいるなら、37週がどんな状況かわかるはずだし、コロナ禍でわざわざ集まるなんて。。
男の人は産まれてこなければなかなか父親としての自覚が持てないと言いますが、今旦那さんは自分の事しか考えられていませんね。
誰の子供を命懸けで産むと思っているんでしょうね。2人の子供なのに。
初めての出産でコロナ禍で余計不安ですよね。
私は3人目ですがそれでも不安です。

子供が産まれる瞬間は本当に一生に一度。それをあなたはそんな形で終えてしまっていいの?あなたの人生も子供の人生のスタートもそれでいいの?
この前私が主人に似たようなことを言いました。うちの場合は名付けに積極的でなく今でもまだ決まっていないのに、ゲームばっかりやっているので、、😓
その時だけでしたが、一瞬積極的になりましたよ🙌でも持続はしませんでしたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係者も小学校教師も、どちらも女性です。(信じられない、、)

旦那には何言っても逆ギレされて、いろいろガッカリしてました。
    人生のスタートがそれでいいのか?胸にきました。
    伝えてみますね。

男の人は子どもだから、長男や次男と思えとか言われますが、疲れますよね。。
    私は心の中ではいはいバーカバーカと思ってたりします笑

ありがとうございます。

• 12月28日

37週だしまだ生まれないとか思ってるのかな💦 うちのだんながそうで37週に生まれたときにはびっくりしていました&それとともに反省していました。。

男の人って赤ちゃんが産まれて育児参加していくなかで父親としての自覚が芽生える人がおおいですね。

産まれる前の最後の旅行と思ってるのかなぁ💦 出産の瞬間はやっぱり夫婦でシェアできた方が私もいいと思うので、なんでこの時期にそんなに旅行にいきたいのか? 色々話をきいた上でままりさんのお気持ちも話された方がいいとおもいます😭

お二人のいい方向に進めることを祈ってます🥺

退会ユーザー

文章がぬけてました。だんなは生まれないと思ってたらしく遠出したいといいだしたり、なかなか厄介でした笑👿 出産も大変なお産だったのでそれも目の当たりにして女の人が命がけとわかったようです😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで行きたいのか聞いたときは、
    ⚫自分のいる地域に来てくれるこのグループを大事にしたい、とか
    ⚫自分が案内したい
    ⚫これまでまわりにいなかった職業の人達だから、、以下同文

と言ってました。
    これ以上旦那と話したくないという気持ちもありますが(旦那はケンカするとひどいことを平気で言うため)、

出産よりも大切だと思って行くのか、もう一度聞いてみます。

• 12月28日
さあこ

スノボ好きからすると今年の雪は滑りたいですよねぇ😊私もふかふかの雪にわざと転んでダイブしたいです😋
うちも来月産まれると思うので私も旦那も行かないですが来年はまた暖冬かもしれないしそれが当たり前になっちゃうかもしれないし1日くらい行ってくれば良いのにって逆に言ってますよ😌趣味とられちゃうのってストレスになりますよね自分だったら嫌なので我慢だけはして欲しくないですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

趣味は大切ですよね。旦那は今年12月に入って何度か雪山やスキー場に行って楽しんでます。
    問題は、出産にかかるかもしれない時にも何日も行くつもりなこと。
    出産にかかるかもしれない時に、感染拡大している東京からのグループと合流しようとしてることです。

出産は命がかかってますからね。

• 12月29日
  • さあこ

さあこ

まぁ確かに😁コロナが増えてんのに自分が増やす原因になっちゃうかも知れませんしね😌わざわざ出かける必要ないですよね😊

• 12月29日