※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、乾燥していない場合は保湿不要との意見も。保湿は肌の自然な機能を奪う可能性ありますか?

赤ちゃんの保湿について

産院や小児科では赤ちゃんの保湿はしっかりする様に言われました。特に乾燥していませんが、朝晩しっかりやっています。2歳の上の子と6ヶ月の下の子に。ところが、先日皮膚科では、保湿は添加物が入っているから乾燥していなければ保湿はいらない、自分で保湿を作り出す肌本来の機能を奪ってしまうと言われました。
特に乾燥していなければ保湿しなくていいですか?乾燥していないのに保湿することで肌を悪くしてしまうことってあるのでしょうか?

コメント

茶葉

えっ
保湿って大人も必要なくらいだから、皮膚の薄い赤ちゃんや子供って絶対要ると思います
息子氏毎日欠かさずしてるけどつるすべ肌…
産院や小児科の言う通りにしてて問題ないと思いますよ

はじめてのママリ🔰

多分これは先生や助産師によって考え方が分かれます。
子供が生まれた時病院が別の3人の助産師さんに聞いたのですが1人は乾燥してきたら保湿始めればいいって感じでした。
確か小児科の先生は保湿した方がいいと言ってた気がするのと皮膚科には1歳位から冬は必ず保湿剤貰いに行ってますが保湿しない方がいいとは言われた事ないです。

今の育児で一般的によく言われてるのは保湿した方がメリットがあるという意見の方だと思います。

はじめてのママリ🔰

肌のバリア機能が未熟な新生児や乳幼児は保湿剤を塗る事でアトピー性皮膚炎などのアレルギー反応を予防出来る事が研究で科学的に証明されているので、保湿剤を塗ってあげて正解だと思います( ^ω^ )
皮膚科医師がたまたまそれを知らなかったという可能性も💡
また保湿剤については種類も沢山あるので乳幼児期、その子にあったものを選んで使ってあげて下さいね☆彡
保湿剤の相性でも湿疹が出る事もあるので色々試してみてください♪
また最近では無添加の保湿剤も豊富にあるので探してみると良いかもしれません!
長々失礼しました…
参考程度になれば嬉しいです☆彡

はじめてのママリ🔰

保湿剤に反対の先生もいるみたいです。理由はやはり本来の機能を奪ってしまうから。
友達から聞きました。その子は信じて使わなかったらしいです💦原因は知りませんがその後肌トラブルはあったみたいです。

本来の機能という考え方も一利あるとは思いましたが‥私は娘に使ってます❗
ほっぺに湿疹が出来ましたが、お風呂でしっかり洗って保湿剤つけてたら治りました☺️