※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

健診後に母子手帳を持参するよう言われたが、まだ手に入れていない。不安なので病院に行きたいが、手帳がなくても行っても大丈夫か心配。

回答お願いします(´・_・`)最後の健診が7月19日に行きました。来週来る時に必ず母子手帳を持ってきてと言われたのですが、入籍を今月の終わりくらいにするのでその後もらいたいと思っているのでまだ母子手帳貰ってないから行けないかなと思い、まだ病院に行っていません(´・_・`)色々不安なので病院に行きたいのですが母子手帳を貰ってなくても行っても大丈夫ですかね?

コメント

こいのん

事情を説明すれば大丈夫だと思います!

• ♪

貰いに行こうと思いますありがとうございました♪

• 8月5日
豆大福

私も入籍前に母子手帳もらいました!
これから入籍をすることを母子手帳を交付してくれる人に話したら名前の部分鉛筆で書かせてくれました(´・ω・`)💗
入籍してからちゃんとボールペンで書き直ししました!
妊婦健診助成券は、みなさん同じのを持っているのでその場で名前をボールペンでかかなければいけなくて、それは籍を入れたら病院側には旧姓をぴっぴって消して新しい苗字かけばいいよ!
と言われたのでそーしてます☺️
気になるのは母子手帳にかかれる旧姓での名前ですか??
もしそうなら、そのことを伝えたら配慮してくれると思いますよ!🙆🙆

• ♪

わかりやすい丁寧な説明ありがとうございます(>_<)!!貰いに行こうと思いますありがとうございました♪

• 8月5日
アリス

私も入籍前にもらいましたよ!

• ♪

ありがとうございました♪

• 8月5日
はち

なくても大丈夫とは思いますが…。
私の地域は、母子手帳貰いに行った時に、妊婦検診のクーポン貰ったので…

検診優先にしてあげて下さい。

• ♪

そうしたいと思いますありがとうございました♪

• 8月5日
かちん

母子手帳もらってなくても行っても大丈夫だと思いますが診察料が結構かかるとは思います🙂

• ♪

• 8月5日
れもんママ

私もアリスさんと同じ入籍前に母子手帳もらいました!
事情話したら、補助券とかの名字は変わったら、自分で書き直してと言われたので…
なんで、入籍後に母子手帳をもらいたいのかは分かりませんが、これからお金がいっぱいかかるので、検診代節約の為に早めにもらいに行った方がいいと思います。

• ♪

• 8月5日

母子手帳交付後の最初の検診の際に、大きな初期検査があります。
母子手帳交付時に検診補助券をもらいますので、それが必要となります。
でなければ、自費またはその時には検査をせず後日、となるかもしれません。

どっちにしろ入籍前には行くべきです。
世間にどう思われようが、赤ちゃんの事を考えたら私はそうします。そして、きちんと母子手帳と補助券を持参して、初期検査を受けます。初期検査を受ける時期も確か決まっていましたからお早めに行かれた方が良いと思います。
お母さんだけが赤ちゃんを守れます。
可愛い我が子の為に行かれてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• ♪

貰いに行こうと思います。ありがとうございました♪

• 8月5日
みったん♩

私も同じでした😌
母子手帳にはシャーペンで名前を書いておき、入籍後にまじっくぺんでかきなおしました😆病院にいったら大丈夫です💖
健診代の補助券もあるのでもらったほうがいいと思います✨

ユメ

私も、入籍前に母子手帳貰いに行きました!

私は、名前の所を空白にしてもらいましたよ( *´꒳`* )
籍入れたら、自分で書く式にしてもらいました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

🥀 kotoyuzu_mam

おはようございます(((o( ˆoˆ )o)))
母子手帳は後からでも大丈夫ですが
苗字が変わるからと言う理由ですか?😔
私も入籍前に貰いましたが
苗字の所は書かないで名前だけ書いて
利用していました(>_<)!!
多分次の健診で血液検査だったと思うので
その時実費だと高いと思います💦
場所によって違いが有りますが
私の所は補助券使わないと
3万〜4万はかかるって言われました😔
補助券使っても1万越えたので
早めに貰うに越した事はないですよ😊
受付の際に事情話せば苗字書いてなくても
大丈夫だったと思います(((o( ˆoˆ )o)))