※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳不足で悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
ミルク寄りの混合なのですが、母乳量がなかなか増えてこず、息子もちいさく産まれたためか上手におっぱいを吸ってくれません。
このまま母乳量が増えてこないようなら息子も可哀想だし完ミに切り替えていこうかと悩んでいるのですが、どうしても母乳をあげたいという気持ちも捨てきれず決心がつきません。
完ミだとこういうところがいいよー!とか、同じように混合から完ミに移行した方のお話など聞かせていただけたら嬉しいです😢

コメント

🤍🤍

めんどくさがり屋の私は完母目指しましたが案の定めんどくさくなり混合にしましたが母乳が出なくなって来て完ミにしました。シンプルに体重が増えなかったのもあります。私の母乳をあげたい気持ちよりどう考えても娘の体重を増やすことの方が大事だったので速攻辞めちゃいました!消毒とかしないとですが保育園にも預けやすいし夫や母なども抱っこしてミルクをあげられるようになったので私も楽になったし夫たちも楽しそうでした。確かに母乳はタダだけど愛情面に関しては申し訳ありませんが哺乳瓶を使ってママだけではなく他の人にも抱っこされて飲む方が上なんじゃね?ってちょっと思ったりもしてました😂何より母乳出てるかな?量足りてるかな?って心配になることも減りストレス軽減しました!!本当にミルクおすすめです😂二人目も完ミ予定です!!

• めー

めー

家族にミルクあげてもらえたりするのは本当にいいですよね!
    今母乳のことがとにかくストレスと悩みのタネになっているので、タイミングを見て思いきって完ミにしようかと思います!😣

• 12月28日
24

娘は口が小さく上手に吸えそうにもなかったので搾乳してあげてました!私も同じく母乳をあげたい派だったので搾乳して冷凍しての繰り返ししてました🥰搾乳した量で足りなさそうだったらミルクを足す感じにしてましたよ😊
今は完ミですが…笑

• めー

めー

搾乳も考えたのですが、本当に母乳の量が出てなくて搾乳するほども、、という感じで😅
    冷凍して解凍して、、っていうのも大変ですよね😭💦

• 12月28日
  • 24

24

うちは出かける頻度が多いので出かける時は搾乳解凍するのめんどくさくてミルクにしてたら気づいたら完ミでした😂母乳あげてる時にちゃんと栄養行ってるか心配ってこともあつてミルクあげてました!笑
    お母さんがストレスにならないのが1番だと思います🤔💗

• 12月28日
あや

長男は完母、次男は混合から完ミ、長女はミルク寄りの混合です。

ミルクの楽なところは預けやすい、飲んだ量がわかる、夜長い時間寝てくれる、ミルク飲んでる間に他の事ができる。
ミルクはミルクでいい事もいっぱいあります。

• めー

めー

あまり出ない母乳吸わせるのも可哀想だし、ミルクに移行していこうと思います!😣
    飲んだ量が管理しやすいっていうのはすごく良いですよね!

• 12月28日
まみむめも

めーさんと同じです😭
私は寝る前だけミルクにして完母寄りの混合を目指してたのに母乳量がなかなか増えなかったので日中もミルクを足していたら哺乳瓶の方が楽なのか吸ってくれなくなり、吸わないから母乳も増えずの悪循環でとうとう強制完ミになりました😫
最初はやはり吸ってくれてる姿が愛おしくて諦めきれずに桶谷式に通ったりAMOMAのハーブティーを飲んだりしたんですがだめで😢
今はおっぱいは何してもぐぜった時のおしゃぶり代わりにしてます😭(どうせほとんど出ないし未練があるのでw咥えてくれない時もありますが😵)
ミルクだと哺乳瓶洗って消毒して、が面倒ですがやはり夜はまとまって寝てくれるし荷物は増えますが出先で人目を気にしなくていいし旦那とか他の人に任せたりできるところが利点ですかね🤔
あとは3時間は必ず空けるので適当人間の私にはタイムスケジュールが立てやすくなりました😊
みなさんお風呂や寝る時間は決めてらっしゃるとは思うし私も大体決めてますが「今飲んだから以降は〇時頃と〇時頃になるなー、お風呂は〇時頃になるからその後寝かしつけたらそれからは長く寝るし大人時間取れるなー🤤」って感じで朝から計画立ててそれ以外の時間がわかるので家事や散歩や娘と触れ合うぞーって決めてやる気スイッチ入れてます☺️
長くなってすみません😂

• めー

めー

私もすでにおっぱいはぐずって何してもダメなときのおしゃぶり代わりになってます😅💦
    同じ境遇の方のお話聞けて良かったです😢
    母乳諦めるのもなかなか勇気がいりますが、息子のためにも完ミに移行しようと思います😢🍼

• 12月28日
  • まみむめも

まみむめも

私も同じ境遇の方がいて安心しました😊
    私はなんのかんの諦めきれてなくてまた桶谷式のマッサージ受けようか迷ってます😅
    食べる物とかも考えて頑張ってらっしゃる方もいるので頑張りたいですが適当な私には最初だけ気をつけてもまた戻るだろうし意味無いかもしれないとかいやいや、娘の為なら頑張れよとか心が揺れてます😂
    ママリ見てたらマッサージ受けたら飲むようになったと言ってらっしゃる方もいたのでめーさんも1度受けてみてもいいかもしれませんよ☺️
    確かにマッサージ受けたらおっぱいが柔らかくなって出も良くなってその時は飲んではくれましたからそこから食事など気をつけて毎日チャレンジしていけば改善しそうな感じもします🥰

• 12月28日
  • めー

めー

地元でマッサージしてもらえるところ探してみたんですがなかなかなくて😅
    (なにせ田舎なもので、、笑)
    でも頑張りたいですよねー😭
    わかりますー😭😭

• 12月28日
  • まみむめも

まみむめも

探すとなかなかないですもんね😭
    私も自分で探してもなくて困ってたんですが産院の母乳外来の助産師さんに紹介されたとこに行きました!
    そこは助産院てしか書いてなかったしそれまで桶谷式というのを知らなかったので母乳マッサージで出てこなかったです😅
    でもタダじゃないからそんなに行けないし家に帰ったらギャン泣きになるので心折れてミルクあげて、で今に至ってしまいました😅
    出せば出るようになると思って搾乳カップ買って昨日絞ってみたらミルク飲んだあとの残りみたいな量しか出なくて泣けました😂😂
    でももしかしたらを信じて今日もチャレンジしてみます😏

• 12月28日
白くまママ

私も混合でした!元々あんまり母乳が出ない方だったからか3ヶ月頃から母乳が出なくなり始めて虚しくも完ミになりました😢母乳の方がコスパがいいし外出の時は哺乳瓶とかの荷物がないから羨ましいとは思いますが、スケジュール立てやすいし腹持ちがいいので完ミより長く寝てくれます♡あとは最近の話ですが、腕がきつい時はバウンサーやベビーカーに乗せたままミルクあげられるので楽できます⭐︎
パパや他の人がミルクあげられるし保育園入れる時も楽ですね。それから私の場合は普通のブラをつけられるようになったのがいい事かなあ♡今までは授乳しやすいパット付きのキャミとかきてて胸たるまないか心配でしたもん!笑(全然おおきくないけど)

• めー

めー

母乳のコスパのよさ羨ましいですよねー😭💦
    出ないもんは出ないで仕方ないんですけど😢
    あー、ブラのことなんて全然気にしてなかったけどたしかにそうですね!🙄
    胸大きくないからアレですけど、、笑

• 12月28日
ぽこた

上の子が完ミ寄りの混合、下の子が完母よりの混合でやっています!
ミルクのときは母乳だと絶対おでかけとか夜間とか楽だよなーって憧れてましたが…
いざやってみると
・おでかけでも荷物少ないのは良いけど、授乳室で授乳も意外と面倒、その間は夫、上の子と別行動になってしまう。ミルクならミルクさえ作れば夫と一緒に外でもあげれる。
・夜間授乳もミルク作る手間はないけど、ミルクのほうが短時間で飲んでくれるし、腹持ちもよくて楽。
・夫に預けられる時間が限られるし、夫の育児への参加度がものすごく減る(上の子の時はもっと世話してくれたのに、今はおっぱい使えないからとか言って下の子とお留守番いやがります)。
はっきり言って、おでかけの荷物くらいかな、助かったのは…(笑)母乳に憧れてた私が言うので、本当に母乳のメリットって意外に小さいです!
ただ、長女のときはしみでる程度でしたが続けていましたよ!1日数回でも吸わせてたら止まらないと思うので、そうしたらおしゃぶり代わりに使えて楽かもです😃

• めー

めー

私が母乳への理想を抱きすぎてるっていうのもあるかもですね、、笑
    ミルクも母乳も経験されてる方からお話聞けて嬉しいです!☺️
    たしかに旦那の育児への参加度は変わってきますよね、、
    そこも何気に大きなポイントかもしれないですね🙄💦

• 12月29日