※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

性教育は2歳の息子に必要でしょうか?赤ちゃん返りで胸を触る行動が気になるため、教え方について悩んでいます。早いと感じますが、他の事例を見て焦っています。

性教育はもう始めたほうが良いですか?
2歳3ヶ月の息子はまだ言葉が出てきません。会話も成り立っていません。相手の言ってる事は分かります。
次男が生まれて赤ちゃん返りをしています。次男がおっぱいを飲んでいると自分も飲みたがったり、寝かしつけの時胸を触ってきたり、、そろそろ女の人の胸は触っちゃいけないなど、教えていくべきでしょうか??まだ早いとは思うんですが、タレントのシェリー?さんが2歳のお子さんにもう性教育しているインタビューみたいなのを見て焦ってしまいました。。2歳でママのおっぱい触ったりツンツンしてきたりするのやばいですよね、、、

コメント

🤍🤍

2歳はまだおっぱいツンツンするんじゃないですか?💦(笑)娘の従兄弟は私のおっぱいツンツンしてくるし鷲掴みして来ます(笑)性教育のタイミングはご家庭で決めることですのでなんとも言えませんが、、触られたら嫌な人もいるんだよって事は教えてもいいのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

え、2歳なら下心なしだと思うし大丈夫じゃないですか?😳ママのだし😌👍
うちは実家に行くと私の妹に懐いてるのでトイレもお風呂もついて行くんですが、女の子のトイレ、お風呂は着いていっちゃダメよ!とは教えてます!

ぞう

赤ちゃんのぬいぐるみと哺乳瓶のオモチャを持ってますか?

わたしは下の子が生まれる1ヶ月前に購入して、お人形の赤ちゃんに慣れさせました。

娘が2歳3ヶ月のときに下の子が生まれました。
下の子を授乳のときは、赤ちゃんの人形を渡し一緒に授乳しようねっと哺乳瓶のオモチャを渡して一緒に授乳してました。
寝かせる時も赤ちゃんの人形を寝かせるように仕向けました。

上の子が男の子であっても同じことをしたと思います。(たまに、お人形は女の子の遊びっと思われてる方がいらっしゃいますが、わたしは性別関係ないと思ってますし、お母さんは赤ちゃん、子供は赤ちゃんの人形のお世話を一緒にするっというのが主旨であり、性別は関係ないと思ってます)

まだ2歳3ヶ月でしたが、一緒になってお世話をしました。たまに人形を投げたりもしてましたし、嫌がったりもしてましたが、そんなときは、そっか、嫌なんだね、っと優しく人形の赤ちゃんを拾い、人形の赤ちゃんを寝かせて、娘を抱きしめてました。

胸を触ってくるなら、触ったらダメ、何でダメだと言うことは常に伝えた方が良いと思います。『赤ちゃんはオッパイが必要だからあげてるけど、お母さんのオッパイは大事なものだから触っちゃダメだよ。誰かが、あなたのオッパイやおチンチンやお尻や大切なところを触ってきたら、ダメって言うんだよ』みたいな感じで、わたしはいつも話してます。
もし触ることをダメだと教えてなくて2歳で触ってくるのをヤバいとは思いません。まだ何も知らないから。
なので、常に教えてあげて、時間はかかるかもしれませんが、他の人の体を触ること、他の人から触られることは良くない、大事なところは触らない、触らせないっと、教えてあげることは大切だと思います!

ゆうごすちん

えー!かわいそうです🥲
2歳はまだお母さんに甘えたい時期ですよ。おっぱい触るのは性的な関心ではなく、安心したいからです。
触らせない=性教育ではありません。抑圧されすぎると性的嗜好が倒錯する危険もあります。

次男は2歳半までおっぱい飲んでましたけど(笑

プライベートゾーンは大事なところだから人前で見せたり、お友達のを触ったりしてはいけないよとは伝えてます。なぜ大事なの?と聞かれたら将来赤ちゃんを育てるために必要だから、と。

まぁ、そのうち触らなくなりますけどね。

マーマ

2歳ならまだ卒乳してないこも珍しくないのでは?
うちは妊活を計画してたので1歳で断乳していますが、3番目は卒乳させるまで飲ませようかと。
幼稚園のママで年中さんがやっと卒乳したーといっていました。年中さんは珍しいかもですが…

娘が産まれたとき1歳11ヶ月だった息子はやっぱりおっぱい欲しがったし、哺乳瓶も僕の!といって娘に使うのを嫌がりました。
性的というよりはやきもちや赤ちゃんがえり、甘えだと思って好きにさせてましたよ!
半年もしたら何も言わなくななりました。

ヤバいとは思わなかったです。

ろこん

うちの子は完全ミルクだったからか全然おっぱいに興味ないんですけど、凄い甘えん坊で抱きついてきます❣️一年前の哺乳瓶くわえた写真見せたら、チューチュー‼️って言ってました😲
きっとミルク飲んでた感覚を思い出したんですね。
息子さんも弟がおっぱい飲んでるの見て思い出したんじゃないですかね。まだ2歳ですよ、、触らせてあげて沢山甘えさせてあげて下さい〜