※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自我の芽生えの時点で穏やかな子もいるので、イヤイヤ期が軽い子もいます。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘ですが、いよいよ自我の芽生えが凄いです😂
そこで早くもイヤイヤ期を恐れています😨

イヤイヤ期があまりひどくない子もいると聞きますが、そのようなお子さんは自我の芽生えの時点でも穏やかなのでしょうか。

コメント

退屈ガール

次男は1歳も2歳も穏やかでした🙋🏻‍♀️
聞き分けもよかったです!
なぜか3歳直前に性格激変してグズグズ言ってます(笑)
0歳から自己主張激しかった長男に比べたら全然楽ですが😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!2番目のお子さんだからですかね?穏やかだったのは。
    羨ましいです🥺
    今は大変かもしれませんが…💦
    長女ちゃんもイヤイヤなく穏やかでありますように😂

• 12月28日
みみ

息子はまぁまぁあり、娘はほとんどなかったです!
穏やかというか、マイペース??
今では反抗期ですが😭

• ママリ

ママリ

娘さんなかったんですね😄羨ましい🥺やはり持って生まれた性格なんですかねー。

• 12月28日
のんちゃん

どうなんですかね〜!!

私の姉は生後6ヶ月の時点で気が強そうだったらしいです(実際子供の頃も大人になってもずーっと反抗期のような性格です😂)。
甥っ子たちに関しては、言うほどイヤイヤ期とかなかったらしいです。小学生の男の子にしては穏やかタイプです。
自我が強いと親は大変ですけど、あまり自己主張しない子より自己主張しっかりしてる方が大人になってから強く生きていけるのかなぁーと思ってます😁👍

• ママリ

ママリ

お姉さん😂長い反抗期ですね!笑
    そうですね!ポジティブに捉えて乗り切ります✨

• 12月28日
はじめてのママリ

娘がそのくらいの頃〜1歳半くらいまで、自我の芽生えというか自己主張強めになってきて大変だな〜と思いました😂
なにやるにも自分でやりたい!って感じでしたし…
でも言葉が早く2歳頃には意思疎通が問題なくできていたので、イヤイヤ期は大変じゃなかったです😃もちろんイヤー!とは言ってましたが🤣何が嫌なのかどうしたいのかが言葉で言えたので解決が早かったです!

• ママリ

ママリ

そこなんです!!うちの娘、まだなーんにも話さないのでイヤイヤの時に理解してあげれるのか不安でして…😅
    いっぱい喋りかけて発語頑張ってもらうのが1番ですかね🤔
    有難う御座います✨

• 12月28日