※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

自分だけ取り残されている気分です。主人は仕事でどんどん成績残してい…

自分だけ取り残されている気分です。

主人は仕事でどんどん成績残していて、子供は幼稚園で頑張ってる。妹は妊娠して幸せそうだし、親友は海外で仕事してキラキラしてる。

結婚妊娠で仕事を辞めてから子供を言い訳にしてきたけど、今はフリータイムがたくさんあります。
勉強するつもりだったけどモチベーションが上がらないし、何だか自分がすごくダメ人間で取り残されている気分です。

疎外感?のようなものを感じる方いますか?

コメント

ちぷあんママ

私は産休中そんな気持ちになりましたね^^;
主人は私と子供の為に企業内転勤をして早く帰る様になり、人間関係も良く、更に資格を取って充実というのが相応しい生活。
私は安静休業の指示が出たこともあり、プラス1ヶ月半お休みが早くなったけど何も出来ない…せめて家事でもと思えばお腹が張るし。

でも周りが幸せならそれも幸せなことだなぁと思える様になりました(^^)
家族や友人が幸せ、そんな幸せな人が周りにいる私も幸せだなーなんて(笑)
疎外感なんて感じる必要ないですよ☆
ご主人が頑張れるのは家族の為、子供が頑張れるのはお母さんのおかげ。
みんな繋がってると思います(*^^*)

ザト

少し違うかもしれませんが、わかります。私も産休中、社会の波?から取り残されたような、自分が社会を取り巻く歯車になれていないような、疎外感や無力感がありました。
産後も寝る暇なく24時間常に忙しい状況を想定していたからか、実際は子どもと一緒にお昼寝したりして、時間の余裕は少なからずあり、勉強したいと思って通信制の短大に入り直し、2年学んで先月卒業しました。
通信なのでやる気があれば次々にレポートが終わり、試験やたまにの授業を受けに行くのも気分転換になりました。
また、資格を取って卒業できたことで、今後いまの会社を辞めても働き口がすぐに見つかる安心感があり、良かったと思っています。
ちなみに、保育士と幼稚園の教員免許課程のある短大にしましたが、保育士は通信教育と金額が変わらなかったので、誰かと一緒に通った方が励まし合って勉強できるから、という理由で通信制の短大にしました♪

ぷぎ

ご主人やお子様が健康で活躍できるのはあなた様のお力があってこそです。
結婚仕事子供…当たり前に手に入れてる方もおられますが、多くは得られないものです。

ヒップ

隣の芝生は青いって言いますよね〜人って羨ましく見えます。
でも、その人にも悩みもあるし、他の人から見ればあなたは、結婚して可愛い子供もいて羨ましく思われていると思いますよ(*^^*)
時間があるなら、仕事じゃなくても、勉強もいいですし、お家で出来る趣味なんかをしても良いと思いますよ(*^^*)
ダメ人間なんかじゃないですよ(*^_^*)

R

わからなくもないです!私は夜上がりのなんもないただのフリーターからの妊娠したあげく彼とも別れたので実家で社会からも取り残された気分です

実家だと家事もしてくれるので毎日が暇で最近は何のために毎日過ごしてるのかわからなくなってます(>_<)
ネタで予定もなく何もしてないため人より1週間がないわー!など言ってますが辛いですよね。
友達は仕事で忙しかったりFacebookなど見てたら楽しそーって思って自分と比べてしまいます(>_<)

私は産後のために資格をとろうと思ってますが疎外感や甘えでなかなか勉強も出来てないです(>_<)

今は仕方ないってわかるんですけどやっぱり妊娠中何も出来ないから辛いですよね(>_<)

今は専業主婦されてるんですか?

saya.

ちぷあんママ様
ザト様
ぷぎ様
セス様
りくたん様

たくさんのコメントありがとうございます。それぞれのコメントとても心に響きました!
前向きに、今ある環境に感謝して毎日幸せな気持ちで過ごしたいと思います(^^)☆
ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問