※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について相談です。20度の部屋で、羽毛布団とボディorコンビ肌着、カバーオールを着せているが、暑いか心配。スリーパーの方がいいでしょうか?

寝る時の服装迷子です💦
室温20度で、長袖ボディorコンビ肌着にユニクロのキルト生地のカバーオールを着せてます。
軽いベビー用の羽毛布団をかけているのですが暑いでしょうか??😓
6重ガーゼのスリーパーもあるのですが、布団じゃなくてスリーパーの方がいいんでしょうか??
寒すぎたり暑すぎたりする場合、泣くんですかね?🙄

コメント

手毬歌

スリーパーがあるならスリーパーの方がいいと思います。
赤ちゃんにもよりますが、うちの子は手足をよく動かして布団を剥がしてしまう時があります。

背中が熱くなっていれば暑いと聞いたことがあります。
泣く子と泣かない子といると思いますが、暑過ぎるとあせもとかができたりしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ている時はあまりジタバタしてないので、朝起きても布団ちゃんとかかってますね🤔

手足は体温調節で冷たかったりすると聞いたので、いつもふくらはぎや腕らへんを触って、冷たくなければ寒くないって言う認識で温度調節してたのですがどうでしょう🙄
    背中はあったかくなってますが、暑い感じがどれくらいかわからず、、

あせもと乳児湿疹の違いがあんまりわからないのですが、あせもだったらこんな感じみたいなのってありますか?😱

• 12月28日
  • 手毬歌

手毬歌

赤ちゃんの体温より高い感じがしたら…と思ってました💦

暑すぎると少し顔がほてっているような感じ(顔全体が赤みを帯びる感じ)になりますよ。上の子の時がそうでした。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    寝てる時は顔はほてってないですね、、

• 12月28日

2ヶ月の息子で室温20くらいだと思います。短肌着、ロンパースです。それに赤ちゃん布団です。敷布団は添い寝なので私と同じになるので冬用の暖かい敷マットです。

寒すぎる場合は泣きますが、問題は暑すぎで着せすぎると乳幼児突然死症候群のリスクが高まります。

長男の時にすでにその知識を論文片っ端から読んで知っていたので長男は物凄い薄着で寝かせてたので風邪は引きませんでしたが夜泣きしまくってました😅可哀想な事しました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーベッドで普通のシーツで寝てるのですが、長袖ボディだと暑いですかね💦

わたしもその暑すぎるのがだめとみて一度薄着にさせたり暖房きったりしてたのですが、ふくらはぎとか腕がかなり冷たくなってたので寒かったのかなと、、😂
    どんな服装してても夜はほとんど泣かないので、全然分からなくて😭

• 12月28日

長袖ボディにキルトパジャマでベビー用掛け布団は暑いかと💦

うちは半袖ボディにキルトパジャマ、腹巻にガーゼスリーパーで寝てます!

足の裏があったかいなら個人的にちょうどなのかな?って思ってます!汗かいてたらもう暑いなって思って脱がせます💦

お布団はある日突然ジタバタしたりしてお顔にかかると大変なのでスリーパーをお勧めします🙌🏻

うちの子は暑ければ泣きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    今日からスリーパーで寝かせてみます😱

• 12月28日

退会ユーザー

お腹が冷えなきゃ大丈夫ですよ👍🏻

足の裏確認をお勧めします☺️
    うちの子は足の裏が汗かいて熱いとグズグズして1枚脱がせるとにこにこです☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は暑い寒いじゃあまり泣かないんですよね😱
    だからなかなかわからなくて💦

• 12月28日