※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が紐を持ち替えて下に送ることができず、練習もできない様子。日常生活や遊びでの対応も難しく、困っています。どうすればいいでしょうか。

うちの子ひも通しができません…。
何度やり方を伝えても、やって見せても、
紐を持つ

穴に通す

持ち替えて下に送る←ここができないんです。

両手を離してしまったり
下の手を離さずにいてストッパーになったまま下に送れなかったりと
手を持ち替えることができません。

1歳過ぎたらできる子が多いのに…。
でも、私もどう伝えていいかわかりません。

そして、できないことは楽しくないのか、すぐに「できない!」と怒ったり、泣いたり、「もういや!」と投げ出したりで、練習もできません。

指先が不器用なのか、両手を使うことが苦手なようで、
ファスナーや粘土を丸めることや新聞をちぎること(引っ張ってはちぎれますが、引き裂けません)等もできません。
なんとか日常生活や遊びでやらせてみようとするのですが、最初かは適当にやって「できないーやってー」もしくは「できないもんー」と泣くので、私もイライラしてしまって、最終的に険悪なムードで…。

どうすればいいでしょうか😣

コメント

ゴンザレス

まだまだ2歳ですし、そんなに急がなくても大丈夫じゃないかなぁって思いますよ☺️

紐通しですが、例えば机に置いた状態でやってみるとかはどうでしょう🤔 机に置いてあるブロックに紐を通していく事でどうやってどこから紐が出てくるかも認識出来ると思いますし🤔 もうしてたらすいません💦

娘もまだファスナーは出来ないですよ😊 これから練習するところです😊

何かそれがいついつまてに出来るようになる事!とかの課題とかであったりするならば、別ですが、そうでないならば、ゆっくりでいいんじゃないかな?って思います☺️

えみ

紐の先端をテープで巻いたりして固くしたらどうですかね!?
そして紐通しって一歳でも出来るんですか!?うちの先月2歳4~5ヶ月でやらせてみたら出来ました(笑)

あとは通すものの形状とかにも寄るかなーと。紙皿みたいなのに通すのだと下の手とぶつかりにくいかな?と思いましたが、その子その子で得意不得意ありますし、あとは子供のなかでも「出来ない」って苦手意識があると出来るものも出来なかったりしますしね😅
ママがイライラしちゃうなら、もう少し大きくなってからやらせるのでも大丈夫じゃないかなと個人的には思います!

くらら

うちの子は最近できるようになりましたよ!まだ焦らなくて大丈夫だと思います!
紐の先端は硬いものですか?硬い方が通しやすいですよね(。ゝ∀・)b

はじめてのママリさんが穴が空いているものを持って、娘さんに紐を通してもらってはどうでしょう?両手を使ってですが、持ち替えることの意味がなんとなく分かると思います。それが何回もできるようになったら、一人で出来るかもです!!

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇
みなさんありがとうございます✨
私が少し焦り過ぎなのかもしれないですね💦
教えていただいた方法等を娘と一緒に無理のないようにやってみます!!
ありがとうございました!!