※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが固形食に移行しましたが、便秘に悩んでいます。固形は早いでしょうか?ペーストに戻すべきか迷っています。

7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になります。

モグモグ期になったので少しずつ
ペーストからみじん切りにして固形の物を
食べさせています。


便秘ぎみで今日顔を真っ赤にして
ンーンーと唸って泣きながらうんちをしていました。

出たウンチはカスカスでこげ茶っぽく、
ニンジンはそのまま出てる感じでした。
消化できてないのか?
舌で潰せていないのか…💦


もうすぐ8ヶ月なのに固形はうちの子には
早いんでしょうか…
ペーストに戻した方がいいのか迷ってます。


コメント

maro

人参はそのまま出てきますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こーゆーもんだと思って進めるべきでしょうか😅
    でもうんちも硬く出しにくそうなので固形はちょと早かったかなーと心配です💦

    • 12月27日
  • maro

    maro


    一歳になってもそのまま出てくるらしいのでそのまま進めて大丈夫だと思います😃

    ウンチはうちの子もんーんーって苦しそうにしてる時期ありましたけど…
    最近はそうでもないです‼︎
    ある程度離乳食食べてるころでうんちも固形に変化する時期みたいですよ😃

    気になるならオートミールとかヨーグルトとかあげてみてはどうですか?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きながらウンチしてるので硬くて痛いのかなと💦
    オートミールとヨーグルト便秘に効くんですね!
    試してみます🥲

    • 12月27日
  • maro

    maro


    オートミールおすすめですよ‼︎

    どうしても辛そうなら綿棒でくりくりしてみるとか…?
    出来れば自分で出させた方が一番ですけどね😗

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

固形だけでは食べにくいしうんちもかたくなるので、
形は残すけどとろみをつけるとか汁物もあげるとかすると良いです☺️

あとそのころは上手くモグモグしてくれないので、大体のものはそのまま出てきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汁物はあげた事なかったです!水分不足もありますよね…うちの子麦茶とか白湯とか全然飲んでくれず🥲
    とろみつけしてみます!

    • 12月27日
ふじこ

8か月くらいならまだ離乳食での栄養素は半分くらい取れて居たら良い方らしく、そのせいでうんちにそのまま出てきたりするのかな?と勝手に思ってました。また、にんじん、りんごは便を柔くしてくれるので、便秘気味の時は積極的に上げてました。ヨーグルトや水分もしっかり取れる様に気をつけてましたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リンゴあまり食べさせた事なかったです!あげてみます💦
    ニンジンも便秘に効くんですね‼️
    8ヶ月はまだ消化する力はあまりないんですね💦
    食べてそのまま出す方が強いんでしょうか😅

    • 12月27日
  • ふじこ

    ふじこ

    8か月くらいならまだ消化機能は弱いと言いますよね。なのでそのまま出て来てしまうんだと思ってました。
    後は、咀嚼の練習段階なので栄養を取るよりは慣れさせる段階だと思います。
    便秘気味は水分を積極的に取らせてあげたら大分改善はしましたよ😊

    • 12月28日