※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま🐢
家族・旦那

礼儀を知らない義母‥‥つい最近私の母が旦那の両親へお歳暮を送ったそう…

礼儀を知らない義母‥‥つい最近私の母が旦那の両親へお歳暮を送ったそうで、お返しもしたらしいのですが‥先程母から私の元に「お礼にLINEをしたらしいので見てくれたら助かります」と来ました。旦那にその件を伝えたらスグ連絡来たそうですが、旦那にどう返信すれば良いのか聞いて来たそうで、なんで自分でそれくらい答えが出せないのか分かりません💧認知があるわけでもありません‥

後、来月我が子1歳になります✨一升餅をしたいと子どもが出来た時に言われていました‥が、旦那の実家はゴミ屋敷‥(; ꒪ㅿ꒪)去年の結婚の時からずっと片付けすると言い続けていましたが、少ししか進んでいない状態らしく、最悪デス!!嫁いだ身なんで多分?きっと?自分達のマンションでする事になるだろうケド…正直お義母さん苦手なんであげたくもありません‥
私のわがままですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ 

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

実は私は片付けが苦手です。私は主さんのお母さんくらいの年齢ですがどうやって片付けたら良いのかがわかりませんし、整理整頓って学校では教えてくれないですよね。

そして私の母も物が多いです。特に戦争中を生きてきた人たちは、物が無さすぎる時代を生きてきたので、いつかまた物がなくなるのではないかと言う不安があるのだそうです。また、高齢者の場合ですが部屋がきれいに片付きすぎると認知症が進むと言う話もあります。

私の場合は夫が発達障害の疑いがあり、電化製品の空き箱を取っておく人です。転居するときに使うと言って捨てません。私と結婚する前から持っている特大CDラジカセ(25年物両手を広げたくらいの)を一度も使っているのを見たことないので処分したいと言っても絶対に捨てません。今回、夫が定年になり私が扶養から外れてたくさん働くことになりました。なのでお給料が増えた分で整理収納の講座を受けて、改善しようと予定しています。

部屋が汚いには汚いなりの理由があったりします。物が捨てられない人は精神面での病気や強い不安感から物が処分できない人もいます。

きっと義母さんには義母さんなりのご事情がおありなのだと思います。

本当にお困りなら保健センターや地域包括支援センターなどにご相談されてはと思います。