※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyon
子育て・グッズ

1歳の子の寝かしつけ方法について、添い乳に頼りすぎてしまいました。他の方法で寝かせるコツを教えてください。

9月で1歳になる子の寝かしつけ方、いい方法ありませんか?
添い乳でしか寝なくなって、癖をつけてしまいました。
抱っこしても嫌がって降りて、横でトントンもダメで
皆さんどうやって寝かせてますか?教えてください。

コメント

ピョンピョン

私も添い乳でずっと寝かしつけしてましたが、断乳後は大丈夫でした(^^)断乳は、3日間は抱っこや横でトントンなどしても大泣きしましたが3日頑張ればなしでも平気になりましたよ♪1人では大変なので旦那に寝かしつけを頼んだりもしました。

• cyon

cyon

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    断乳する時はミルクを寝る前にあげたりするんですか?3日乗り越えれば大丈夫なんですね!
    すんごい泣くので負けて添い乳したらすぐに寝るんですよね。私が楽を覚えてしまって。
    旦那にも寝かせてもらってもギャン泣きです(笑)

• 8月4日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

寝る前に、特に飲ませてなかったと思います。旦那でも、私でも反り返ってギャン泣きでした(´°ω°`)↯↯ でも、ここで折れたら…と寝不足覚悟で挑みました。笑
    旦那が2連休や3連休の時に行いました。

後良かったことは、断乳後はまさかの朝までぐっすり寝てくれました◎夜中1度も起きることが無くなって感動しました(^^)
    久々に朝までグッスリ寝れるー♡と。

なので、ギャン泣きは大汗かいて可哀想だと思うんですが、今後の事を考えると親が覚悟を決めて負けずに頑張るしか無いのかなぁと思います♡

私も楽ので添い乳選んでました。特に冬の授乳や寝かしつけ寒いんですもん。っと言う自分の都合で。笑

• 8月5日
  • cyon

cyon

飲ませなくていんですね!
    寝かせる流れとかどうしてましたか?決まった時間に決まった流れで寝かせた方がすんなり寝てくれますかね?
    すいません。色々聞いて( ´・_・` )

そうですよね。
    ほんとに今後の事を考えたらやらないといけないですよね。
    覚悟決めて戦います(笑)
    朝までぐっすりはほんとに嬉しいですよね♡今は起きたらおっぱい吸わせてすぐ寝るって感じです(。>﹏<。)💦

私のいい都合で癖をつけてしまって、ほんとに後悔してます。頑張らないと!

• 8月5日
凛

うちは添い寝です。
トントン嫌がられます(笑)
ひたすら横にいるだけです!
寝かせようって思うと愚図り始めるので、一緒に寝よーって感じで一緒にゴロンすると寝ます。

うちも添い父でした。

• cyon

cyon

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    添い寝で寝てくれるの1番いいですよね!
    寝たまねをずっとしてたら、寝た!って事は何回かありましたけど、やっぱり添い乳です。(笑)

• 8月4日
ピョンピョン

効果があるかは分からないですが、
最初はオルゴールの音楽をかけて、この曲が鳴ったら寝る時間だよ〜と認識してもらうようにしてみました。
途中から段々効果が薄れてきて。笑
トントンしたり、本を読んでみたり…
色々試した結果、ひたすら寝たふりが1番ききました。バチバチ叩かれても寝たふり。そうすると諦めます。笑
3歳になった今でも、手は繋いで寝たふりしてます(^^)

• cyon

cyon

オルゴールですか~( ˊᵕˋ )試してみます!
    寝たふりはやっぱりきくんですね!(笑)
    どんだけ叩かれても我慢して、諦めたら寝る!は何回か成功しました。(笑)
    すんなり寝てくれる時がきてくれるのを願います( ˙˘˙ )
    手を繋いで寝るっていいですね♡可愛いです( ˊᵕˋ )♡

• 8月5日
はるぽん.

YouTubeでディズニーなどのオルゴールを流しながら添い寝してました( ˊᵕˋ )
今は少し寝室で自由に遊ばせて満足したかな〜ってくらいに電気を消すと、自然と寝てくれるようになりました!

• cyon

cyon

ありがとうございます!
    やはりオルゴールですか!ちょっと試してみます( ˊᵕˋ )
    遊ばせて、疲れたら寝てくれるのいいですね♡

• 8月5日
ムーマ☆

我が家も1歳2ヶ月まで添い乳で寝かしてて
夜泣きも酷く1日2時間連続では寝ない子でした

断乳のときは
「母だと「目の前に乳があるのになんでくれないの?」っていつまでもなき続ける」と聞いたので
2~3日旦那にどんなに泣いても頑張って寝かして貰うつもりでした。

初日だけはギャン泣きでしたが
次の日はすんなり諦めて寝てくれてました。

そしてその後長く寝るようになりました(笑)
パパに頑張って貰うと断乳早いかもです!
あとはカレンダーで「この日からおっぱいバイバイね」と毎日マークつけて
本人に察してもらってました(笑)
(あとは興奮しないようにその付近では外出を控えたりしました)

中途半端に泣かせて
親が断乳に折れると
子供は泣けば貰えると学習します。
その方がいつまでも長引くと思うので
旦那さんと気合い入れて
短期集中でやった方がいいと思います(*・ω・*)