※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の成長が遅くて悩んでいます。同じ誕生日の男の子と比べて違いを感じ、病気や運動機能に不安を抱いています。成長が遅かったお子さんを持つ方の経験を知りたいです。


7ヶ月の娘がいます!!
成長が遅くてすごく悩んでます(´・_・`)

先日託児所に預けた時
同じ誕生日で男の子だったんですが
その子は、ハイハイも、つかまり立ちもしてました(ー ー;)
この子は生後2ヶ月から毎日託児所にきてるみたいです。

うちの子は
待機児童で一時保育に5ヶ月半ぐらいの時から
週に2回ほど預けてます。

今までの成長録ですが
3ヶ月半で首すわり
6ヶ月終わり(7ヶ月になる1週間前)に
やっと寝返りをしました。
お座りは現在5分〜10分程度なら一人で座ってます。

同じ誕生日に生まれたのに
こんなにも成長が、違うなんて
とても不安になってきました、、、
元々寝返りの時点で不安だったんですが、、、


うちの子は病気とかですかね?
運動機能が劣ってるんでしょうか?

成長が遅かったお子さんをお持ちの方は
現在お子さんは元気ですか?
又、どのぐらいで
ハイハイ、つかまり立ちをされましたか?

コメント

ぽにょぽっぽ

大丈夫。うちの子なんて寝返り8ヶ月までできませんでしたから笑

まだズリバイも出来ません^_^
諦めてます笑

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)

    そうなんですね(´・_・`)
    諦めたら気持ち的に楽ですよね(´・_・`)

    • 8月6日
kokomama

大丈夫大丈夫!!
うちの上の子は、8か月でやっと寝返り、11か月でズリバイ、1歳のお誕生日にハイハイ、歩き始めは1歳半です!!
周りのお友達と比べて焦る気持ち、めちゃめちゃ分かります。
私、それが理由であまり人に会いたくなくて、外に出なくなった時期もあります。
今から考えたら、息子はとーーっても慎重な性格だったんだなと思います。
5歳になった今でも、とにかく何やるにも慎重です。
運動神経が良くないと言うよりは、新しい事にチャレンジする勇気が出るまでにすごーく時間がかかるって感じです。失敗が怖いみたいで。
ですが、やれば人並みには出来ています。


補助なしの自転車、練習にとりかかるまでに、やはりすごい時間がかかりましたが、一回コツを覚えたら、その日のうちにスイスイ、、

だから、娘さんも、石橋を沢山叩くタイプなんですよ♡
病気でもないし、運動機能も問題無いです、絶対に大丈夫ですー!

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)


    私も外にでれないです(´・_・`)
    友達の子供と比べたり、他のこと比べたりして
    この子は病気なのかな?大丈夫かな?
    練習も一生懸命やってるのに
    どうして出来ないの!!、友達からは成長が遅いねって言われたり、
    ハイハイ、つかまり立ち出来るようになったんだーとか言われたりして
    何で1ヶ月半ぐらいしか変わらないのに
    その子ができた月年齢になっても、出来なくて
    焦って焦って、イライラしたり、泣いたりしてました´д` ;

    kokomamaさんの息子さんみたいに
    うちの子も慎重なタイプで
    大丈夫って思うようにします(*☻-☻*)

    コツが大事ですよね!!
    自転車に乗れたり、他のこと同じと分かったので
    良かったです♡
    ありがとうございます(*☻-☻*)

    • 8月6日
ちったんママ

こんばんは( ・ㅂ・) ̑̑
私の娘はハイハイしたのは9ヵ月近くですよ😁❗️友達の子も10ヵ月までハイハイしませんでしたよー!
周りと比べると焦りますよね😑💦💦
そのうちしますよ❗️うちは実家の犬を追っかけてできるようになりました笑

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)

    そうなんですね(*^o^*)!!
    まだ望みが残ってるみたいなので
    焦らず頑張ってみます(´・_・`)
    犬追いかけて出来るようになるとかすごく可愛いですね♡

    • 8月6日
ASMA

比べたくないけど、比べてしまい不安になるという気持ちわかります!!
私は生後10ヶ月の男の子がいます。
うちは平均より首座り寝返りと遅く、♡さんの娘さんと同じくらいでしたよ♪
ハイハイも最近やっとできるようになりました!
私の姉の子供が現在3歳ですけど、
つかまり立ちをしだしたのが1歳、伝い歩きをしだしたのが1歳2ヶ月頃で、自分だけで歩き出したのが1歳8ヶ月でしたよ!
早い子で10ヶ月で歩きだすお友達も居たので少し心配だったみたいですけど、マイペースなんだな〜程度にしか悩んでなかったそうです!
比べた所で自分の子が友達になれるわけでもないし、この子なりのタイミングもあるからと言って、現在は元気よく走り回ったりしてますよ!!
何も心配しなくていいと思いますけどね〜

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)


    そうなんですね(*^o^*)!!
    もう少し様子をみつつ頑張ってみます(*☻-☻*)!

    お姉さんみたいに
    前向きな考え方が一番ですよね!!
    確かに、友達にはなれないし
    この子はこの子ですもんね(*^o^*)!!

    走り回ったりしてると聞くと
    すごく安心しました!!
    うちの子もマイペースなんでしょうね♡

    • 8月6日
ひなちゃん☆

わたしのとこ8カ月でやっと
寝返りできてそっからずりばい
ハイハイは9カ月半でできるようなりましたよ!
見てたらコツですね!
コツがわかればはやいですよ!
気にしなくても人それぞれですし
できるようなったらそればっか
してますし笑
大丈夫ですよ(^^)

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)

    確かにそうですよね!!
    寝返りの時もコツを掴んだら
    ずっとやってますし
    ハイハイもコツさえ掴めれば出来るようになりますよね(*☻-☻*)

    様子をみつつ頑張ってみます(*☻-☻*)

    • 8月6日
みくおりママ

大丈夫です‼︎
でも、他の子と比べて心配になるのよーく分かります。
上の子が、4ヶ月半で首すわり、おすわりは7ヶ月…そこからほぼ変わらず。
ハイハイのんて一度もしませんでした。
なので後追いもできず、ひたすら座った位置で泣き叫んでいました。
つかまり立ちも1歳すぎてからで、つたい歩きも1歳3ヶ月…一人で歩いたのは1歳5ヶ月頃だったと思います。
もう、歩けないんじゃないかと心配でしたが、のんびりだったんでしょうね…
これから何十年の人生の、ほんの数ヶ月の差です。
大丈夫です🎶のんびりペースを見守ってあげててください♡

ちなみに下の子はいま8ヶ月でズリバイしています。
我が子のズリバイ初めて見たので、とっても新鮮です♡

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)

    ハイハイしてないんですね(o_o)
    しなくても、歩けるようになるんですね♡
    ハイハイ出来ないと
    歩けないと思ってたので
    その面でも焦ってました(´・_・`)
    ハイハイすらせずこのまま一人で歩けるのかな?って、、、
    のんびりこの子の成長を見守ってみます(*☻-☻*)

    絶対可愛いですよね(*^o^*)
    ズリバイしてる姿想像しちゃいました笑(*☻-☻*)

    • 8月6日
deleted user

比べてしまうお気持ち分かります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

娘は寝返りは4ヶ月半でしましたが、そこから全く動く気配がなく、8ヶ月の終わり頃に寝返り返り、9ヶ月でズリバイをしました。
つかまり立ちは11ヶ月です。
ちなみに未だにハイハイはしません(; ˘ω˘ )
最近は、今は出来なくてもいつか出来る時がくるだろうと気長に待つことにしています!

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)


    比べたらダメって分かってるのに比べてしまって(´・_・`)

    ハイハイなしでつかまり立ちするんですね♡

    私も様子をみつつ頑張ってみます(*^o^*)

    前向きが一番ですよね!!(*☻-☻*)

    • 8月6日
まる🌈💎

比べてしまいますよね(T_T)

うちは寝返り&寝返り返りを5ヶ月で、ズリバイを6ヶ月、つかまり立ちを8ヶ月でしましたが、未だにお座りとハイハイはしません(>_<)
つい最近お座りらしきものをする様になりましたがすぐコロンと倒れてしまいます(´Д` )
マイペースな子なんだと気長に待ってます!笑

  • ♡


    返信が遅くなりすいません(ー ー;)

    そうなんですね(*^o^*)!!
    その子その子で成長過程が違うんですね♡
    本とか読んで
    その通りになっていくのが当たり前と思ってたけど
    違うんだなって思いました!!

    お互い気長に頑張りましょう♡

    • 8月6日
えるぼ412

日本人は何でも早めが好きですが、何でも早めがいいわけではありません。
ひとりひとり個性がありますから、何ヵ月に必ず~できるとは限りませんよ。
ちなみに立てるようになるのが早くハイハイ期間が短いと、ハイハイ時期に形成される大事な腰や手足の筋肉がつかなく将来腰の弱い子になることがあるらしいですよ。

  • ♡



    返信が遅くなりすいません(ー ー;)

    確かにそうですよね!!
    一人一人成長も違うし、
    本通りにはいかないですよね´д` ;

    初めて聞きました!!(o_o)
    ハイハイが出来るようになったら
    なるべく歩かなくても
    いいですね(*^o^*)

    • 8月6日