※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を保育園に預ける準備で服や用品を揃える必要があります。服装やタオル、エプロン、パジャマなどの購入が必要です。どこで買うかやどのメーカーが良いかなど教えて欲しいと相談しています。

もう直ぐ10ヶ月になる息子のママです。
10月から仕事復帰するため息子を保育園に預けます。(託児所の様な小さい規模の認可保育園)

保育園の決まりがこんなに厳しいとは思ってなかったため色々新しく買わなきゃならない物が沢山。
そこで色々みなさんが使用して使いやすくて良かったものなどお聞きしたく質問しました。
下記のものに関して⤵︎
①服装⇨ボタンのない服
肩のボタンはOK
フードやジーパンやつなぎ 固い素材はNG
脱ぎ着しやすい服
歩き出したら肌着は大人と同じタイプのにする

どの店で何枚ぐらい服があれば足りるのか。(着替えも1セット用意しなきゃいけないので。1日2着着ることになる)
今もってる服がボタンありのロンパースなどが多くて

②お手ふきタオル
③給食用エプロン
④バスタオル(120×70ぐらいのシーツ代わりに使う)&掛け布
団(夏用:バスタオル 冬用:タオルケット)
⑤水遊びパンツ以外に水着
⑥園で使うマグマグタイプの乳首タイプ&ストロータイプ
⑦パジャマ(ボタンなし)

以上を購入しないといけないのですが、何処で買うのが良いかどのメーカーのがいいのかなど色々教えてください。
沢山の質問ですいませんm(_ _)m
出来れば全部ではなくて良いので写真などがあると助かります。

コメント

ピョンピョン

保育園だと、枚数も必要になるのでH&M、オールドネイビー、西松屋、バースデー、ユニクロなどで買ってます(^^)汚れるのでお出かけとは別にしてます。

今、行っている保育園は上下、肌着各3セットは園に置いています。

①はタオルは今行っている園では、おやつ2回、お昼に各1枚必要な為(1日3枚)10枚程あります。

②バスタオルなども洗い替えが必要になる為、最低2セットは必要だと思います。

⑦パジャマは1週間に1回の持ち帰りだったので最低2セットあれば大丈夫でした。お家と兼用にしてるんで枚数は沢山ありますが。

特に冬は洗濯物が乾きにくくなる為夏よりは枚数が必要だったり(._.)なので、洋服も3日分まかなえる位の枚数があればとりあえずは大丈夫かなぁと思います。あとはその都度様子を見て買い足して行きました。

• のこちゃん

のこちゃん

詳しくお答え頂きありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせて頂きます。

• 8月4日
オタママ

タオルやエプロンは、百均でいいと思います。
水着とパジャマ以外は持っていくものほとんど同じです。

他の方で写真なかったら、明日撮って乗せますね。Tシャツやズボンやマグなど。

• のこちゃん

のこちゃん

忙しい育児の中写真わざわざ後から載せていただけるの申し訳ない様な気持ちですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月4日
  • オタママ

オタママ

わかりづらかったらすみません。
    左下はバッグで、結構大きめです。自分で支度ができるようになると、リュックになります。

マグはピジョンで、ストローと乳首タイプと、ミルクを飲むのでほ乳ビンと、それを入れる袋。
    お手拭きタオル1枚。洗い替えで家には3枚。
    バスタオルと掛ける布は、雨でも無理やり乾かしてるので、今のところ洗い替えはなくても足りてます。
    いちお、パジャマものせました。しまむらです。
    服は、もらったので結構いっぱいあって、半袖長袖ズボン下着は10枚以上あって、サイズは90が長く使えて良いです。

• 8月5日
  • のこちゃん

のこちゃん

分かりやすく写真ありがとうございますm(_ _)m

今は、マグマグの乳首タイプで粉ミルクを飲んでいるんですが、オタママさんと同じ様に哺乳瓶の方がいいんでしょうか?

• 8月5日
  • オタママ

オタママ

保育園の先生が様子て、ほ乳ビンで~とか、マグでいいとかあると思います。
    うちは来週から、マグの乳首になり、ミルクかれおやつと麦茶になる予定ですが、ダメならミルクって感じです。

先生と相談ですね(*^^*)

• 8月6日
たねまーる

私も保育園の下着はすべてユニクロで買いました。
服も西松屋とか、無印のセールでまとめ買いとかです。多分上も下も余裕を持って10着ずつくらいはあります…(´・_・`)
保育園、着替え多いですよね…。

• のこちゃん

のこちゃん

返事ありがとうございますm(_ _)m

• 8月4日
のこちゃん

皆さんは、園バックは何を使ってますか?