※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に興味を示さず、スプーンやフォーク、コップ飲みができないことに悩んでいます。周りの子供たちと比べて焦っています。どうすればいいでしょうか?

1歳3ヶ月になった息子のご飯について相談です。
まだスプーンやフォークを使って食べたがりません。コップ飲みも出来ないです。麺類もすすって食べません。
本人が興味出てからでいいかなぁと思っていたのですが…周りの月齢の近い子たちがどんどん出来ているので、練習させた方がいいのか迷っています。

みなさんはどうされていますか?

コメント

ポコちゃん

本人が興味持たない限り上達しないですよね^_^そんな考えなので 上の子も1歳5.6か月頃までスプーン・フォークは食卓に並べるだけで、たまに持ってくれればラッキーみたいな感じでした^_^お味噌汁が好きなのでコップ飲みより先にお椀を持って味噌汁を飲んでましたよ💡麺類をすすって食べるのもフォーク使えるようになってからでした^_^
これといって練習って感じのことはしなかったです✨

• aloha

aloha

はじめまして*゜。早速のご回答ありがとうございます!
    やはり、本人のやる気が一番ですかね😂💦
    うちもお味噌汁の具は好きなんですが、汁までは飲もうとしません…ひっくり返して終わりです😅
    うちもお味噌汁上手に飲めるようになってほしいです✨

特に練習もされなかったとのことで、少しホッとしました🎵
    ありがとうございました☺

• 8月4日
ふ9🍵

それらが出来ると2人でお出かけするときのランチとか色々と楽なのでうちは練習させました。
幸い食べることに貪欲なので割とスムーズにできるようになって助かってます。

でも、特に必要性を感じなければ本人の意思に任せていいんじゃないかなって思いますよ!
私のは単なる自分が楽したいだけの親都合なので(笑)子供に合わせられるならそれに越したことはないかなって思います。

• aloha

aloha

はじめまして*ご回答ありがとうございます!

一人で食べてくれると楽ですよね🙆 うちも手掴み用におにぎり🍙にすると一人で食べるんですが…お茶碗は食べさせてもらえるもんだと思って口あけてまってます(笑)

本人の意思を尊重しつつ、たまに軽い練習も挟んで様子見てみようと思います☺

ご意見も聞けてとても参考になりました😌ありがとうございました🎵

• 8月4日