※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳5ヶ月の子どものお尻に穴を見つけました。皆さんのお子さんにもありますか?小児科で診察してもらった方が良いでしょうか?

2歳5ヶ月の子どものお尻の割れ目の中に(上の、腰に近い方)小さな穴?凹み?を見つけました。

皆さんのお子さんはありますか?
小児科で診察してもらった方が良いでしょうか?

コメント

る

どういう穴ですか?
うちの子は、お尻の穴の何センチか上にエクボのように窪んでる部分があります!

ま

うちもあります!
心配で診せたことありますが、こんなふうに言われました。

完全に穴があいてなければ受診必要ないですよ😊
穴が脊椎まで貫通していたら手術になります💦と。
凹みに汚れがたまりやすいかったりするので、よく見てきれいにしてあげてください😊

マリ

同じような凹みがあり、産院を退院する時に総合病院へ紹介状が出されました。

うちの子はエコーやMRを撮って、ただの凹み、という診断になりました。
心配でしたら調べてもらうと安心かな?と思います。

マイメロ

うちの下の子も生まれた時にあって上の子の時にはなく心配だったので2週間検診で相談したら
小児の脳外科がある大学病院へ紹介されました💦💦
上の方も仰ってますが穴が貫通していたら二分脊椎という病気の可能性があります😭
うちの子は新生児期と生後3ヶ月で大学病院受診し二分脊椎は否定されました。
今はお尻のお肉がつきわかりにくくなってるもののくぼみはまだあります🙋

ただ二分脊椎なら歩行や排泄にも障害が出たような…(調べたの昔過ぎて忘れました😣)
なので二分脊椎ならもっと前に気がついているのかなと思いますが、心配なら小児科で診てもらった方が安心して年越せると思います🤗