※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみー
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が逆さまつげかもしれません。自然に治ることはあるでしょうか。手術の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子育ててます。
私は眼瞼内反症、いわゆる逆さまつげと診断されたことがあります。
眼球が傷ついてるからコンタクトも作れませんでした。
手術するなら大きい病院を紹介すると言われましたが、目のところを手術なんてこわくてそのままにしてます。
たしかに昔から目がゴロゴロするとは思ってました。
私の場合、生まれつきのものらしいです。
娘も右目にまつ毛が入ってることがあります。
目やにもあったのでそのせいでまつ毛が一緒に入っちゃってるのかなと思ってましたが、今日は目やにも特になくまつ毛が入ってました。
娘は私に特に目はそっくりです。
もしかしたら、逆さまつげも引き継いでしまったのではと思います。
これは自然に治ったりすることあるのでしょうか?
また、逆さまつげの手術したことある方いらっしゃったら色々教えてほしいです。
女の子だし、手術痕が顔に残るのも抵抗があります。

コメント

ねむ

私も生まれつき下まつ毛が逆さまつげです。
小学1年生の時に眼科に行った際診断されました😣
病院では小さい子は逆さまつげの子は結構いて、小学生に上がる頃には自然に治るからまだ治る可能性もあると言われたので放置してましたが私は治りませんでした😓
まだ3ヶ月とのことなので治る可能性は十分にあると思います!

ちなみに私は大学生になる春休みに手術をしました💦
まつ毛を外側に出るよう(下瞼を二重にするような感じ)に溶ける糸で縫う手術でした!
30分くらいで終わる簡単な手術で、2〜3日は少し腫れて痣みたいになりました。
今では傷もよくよく見て、これが縫った痕だと言わないとわからない、ちょっとした窪みがある程度なので全く気にならないです😊
上まつ毛が逆さまつげだったら二重にするような手術になったみたいです!(そっちが良かった😂)

でもこの手術は、また逆さまつげに戻ってしまう可能性があるらしく、そうなったら瞼の皮膚を切除する手術じゃないと治らないと言われました💦
幸いにも私は少し上向きには生えてますが、目には入らない程度に治りました!

• まおみー

まおみー

私も娘も下まつげが内側に入ってます笑
    たしかに二重の方がいいですよね笑
    ちなみに手術中、後、抜糸は痛かったですか?

• 12月29日
  • ねむ

ねむ

手術中は部分麻酔で痛みは全くなく、なんとなく皮膚が引っ張られてるような感覚だけがありました。
    術後も当日はチクチクするような感じはありましたが痛み止めとかで全然我慢できる程度で、ほとんど痛みはなかったです😊
    溶ける糸だったので抜糸はありませんでした!

ただ部分麻酔で、目を開けてくださいと指示されながら縫われるので、針が近づいてくるのとか糸とかが丸見えでそれはちょっと怖かったです😅

• 12月29日
  • まおみー

まおみー

そうなんですね!
    参考になります!!
    お風呂とか顔洗うのも痛くないんでしょうか?

• 12月29日
  • ねむ

ねむ

数日はこすったり洗顔するのはダメだったと思います😣
    でも触らなければ水に濡れても痛くなかったと思います!

• 12月29日
  • まおみー

まおみー

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみにねむさんは眼科で手術しましたか?
    形成外科で手術しましたか?

• 12月29日
  • ねむ

ねむ

眼科で手術しました😊

• 12月29日
まる

私も逆さまつげで二重にする手術をしました。
部分麻酔の簡単なものでした😊思春期だったのもありあまり目立たない程度にしてもらいました。
息子が逆さまつげで眼科で診てもらい今は様子見してます。
私と目がそっくりなので、もしもの時は同じ手術するだろうなと思っています😊

• まおみー

まおみー

痛みはどのくらいだったでしょう?
    自分が治さないのに娘がもし、大きくなって手術するってなった時に説明できないのも・・・と思い、これを機に私も治そうかと考えてますが、痛いのがこわくて・・・

• 12月29日
  • まる

まる

麻酔の注射は痛いものでしたが、あとは抜糸も無いのでもう終わった❗と思う位でした。
    ただ、私がした手術は部分麻酔なので動いちゃう年齢の子供だと違う方法になるかもです😣

• 12月29日
  • まおみー

まおみー

そうですよね、娘がもし手術するってなった時に不安なので私も治しておいて大丈夫だよって説明してあげたいなと思ってます。
    でも昔眼科で眼科で手術するより形成外科で手術するほうがきれいにやってくれると言われました。
    どちらで手術しましたか?

• 12月29日
  • まる

まる

私は形成外科で保険適用だったとおもいます。
    記憶が若干曖昧ですが😣

• 12月29日