※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん☆★
子育て・グッズ

2歳4カ月の男の子が言葉の遅れが心配。保育園では楽しく過ごしていたが、話せないことに不安。専門家の診断が必要か悩んでいる。

お世話になってます!
2歳4カ月になる男の子がいる母親です💨
言語が遅れてるのが心配でここに投稿しましたヽ(´o`;

なかなか言葉を話せず、2歳になってようやくママやなんとなくパパ(たまにアマやアパと発音している)と言えるようになりアンパンマンの事をアンパン、バイキンマンのとこをバイキンと言えるようになりました💦
ライオンを見てガォ〜、ゾウを見てパオーンといいます。意味のあることはこの程度です。
大人の言っていることは分かるようで、指示したこともほぼやれています。
保育園にも1歳から通っていました。下の子が生まれた関係で今月退園となりましたが…。保育園ではニコニコ楽しそうに過ごし、ご飯も自分で食べようと頑張っていました。特に先生から日常生活について指摘はありませんでした💨しかし2歳を過ぎ、まだまだお話できないことに日に日に不安を覚えてきました😓
上の子は話すことが早く下の子の年ではかなりお話ができていたので、余計に思うことがあります。知り合いに3歳までお話ができなかった方がいるので、うちの子もマイペースなのかな〜と言い聞かせてはいるのですが、やはり専門のところに通うべきなのでしょうか…💦

コメント

くう太郎

親戚の子どもですが、年長さんになってやっと言葉を話すようになった男の子いましたよ(^^;;
それまではあまり話さないし、集団行動できなくて物に当たったり大声で泣いたりとか、周りがちょっと心配するくらいでしたが、年長さんになって急にしっかりして本当に驚きました‼︎
やっぱりその子のペースがあるんですかね(>_<)
でも上の子が話すの早いと余計に心配ですよね(>_<)

• ちょん☆★

ちょん☆★

返信ありがとうございます‼︎
    年長さんになって話せるようになる子もいるんですね!そのお話を聞いて、やっぱり個人のペースというものがあるんだな〜と感じました(*^^*)
    上の子がペラペラお話してたのでやっぱり心配になることもありますが、気長に成長を見て行きたいと思います☆

• 8月5日