※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
妊娠・出産

里帰り出産で夫と離れることが辛く、涙が止まらない。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてほしい。

ただいま第一子を妊娠中です。
流産を繰り返した末の待望の妊娠で、日々大きくなるお腹や強まる胎動を感じるたびに幸せな気持ちになります。

ですが、自宅近くに頼れる親戚や知り合いもおらず、実家での里帰り出産を選びました。
1月2週目の連休中に実家に帰るのですが、夫と離れることを考えるだけで、涙が止まりません…
本来ならまだ先でしたが、コロナのせいで2週間も前倒しでの里帰りになりました。
距離は車で片道1時間半程度ですが、仕事上どれくらい会いに来れるのかわかりません。
結婚して4年ほぼ毎日一緒にいるのが当たり前だったので、離れ離れの生活が想像出来ず…
実家に帰ることを選んだのは自分たちですし、これから母親になるというのにこんなことで挫けて泣いていてはいけないのはわかっているのですが…

同じような気持ちで里帰り出産した方、これからされる方、どのように乗り越えられましたか?
妊娠してからなんだか涙もろくなってしまいました( ; ; )

コメント

かなちん

なんとなくお気持ちわかります
私は出産1か月前くらいから里帰りしましたが、実家に向かう車の中で涙ぐんだのを覚えています…!

• mmmm

mmmm

私は涙ぐむどころかボロボロ泣いてしまいそうです…(笑)ご回答ありがとうございました😊

• 12月28日

2月の頭に里帰りする予定です!

私は安定期入った頃に旦那の前で
わんわん泣きじゃくり、寂しい気持ちとかまだ2人で過ごしたかったとか最後に旅行も行きたかったとか…とりあえず思ってる事色々吐き出したらスッキリして今は出産頑張ろう!って乗り越えられました😊
泣きたい時は泣いた方が良いです!スッキリしますよ☺️!

• mmmm

mmmm

待望の妊娠で嬉しいのに、2人の時間の終わりが近づいてくると思うと寂しくなりますよね…昨日わんわんと泣き、気持ちを吐き出してスッキリしました!
    予定日も近そうですね。
    お互い無事に出産を終えられますように☺️
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月28日
3人のママ

私もそうでした。毎日テレビ電話したりしてました!それだけでも安心しますよ🙆🏻‍♀️

生まれて9ヶ月経ったいまは、全然そんな事無くなりました🤣子供が一番になります😊その気持ちを大切にげんきな赤ちゃん産んでくださいね💓

• mmmm

mmmm

毎日テレビ電話!いいですね😆私も真似させてもらいます!
    顔見るだけで安心できそうです。
    きっと出産したら夫のことなんて二の次で、目の前の赤ちゃんのことで精一杯になりそうな気はしてます(笑)

• 12月28日
ちき

今同じ気持ちです😭
年明けに里帰りします!

約3年2人で過ごしてきて、待望の赤ちゃんですが2人の時間なくなると思うと寂しい気持ちになります💦

車で30分くらいですが仕事の都合で会えても週1…

実家も大好きなので帰ったら寂しいって気持ちもなく家事もせず楽に過ごすかもしれないと思ってます😂

• mmmm

mmmm

寂しいですよね😢
    実家に帰る日のカウントダウンを始めたら、余計に悲しくて泣けてきます😭
    実家帰ったら、親がいるし在宅でまだ仕事もあるので気が紛れるはずなんですが…
    行くまでがツラいです😭
    大変な状況ですが、お互い無事に出産できますように!!

• 12月28日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私は里帰りしてないですが、入院するだけでも泣きました😢立ち会い、面会禁止だったので1週間弱離れ離れ、それだけで泣けました😢旦那さんと2人だけの時間って本当に最後で特別だと思うので(寝てくれている間や親に見てもらっている間に2人きりで過ごしても、子供が気になって夫婦2人だけの時とは全く違います)1月2週目まで本当に大切に過ごしてくださいね🥺💕

• mmmm

mmmm

コロナ禍での出産って本当に制約が多くて大変ですよね…
    残り2週間ちょっと、2人の時間を大切にしながら出産に挑みます!(毎晩泣いてしまいそうですが😭)

• 12月28日
あやはる*

里帰り中で臨月に突入しましたが、全くおんなじ気持ちでした😢
特に今はコロナで立ち会いも出来ない、中々会えない不安もある中なので帰ってからも少しの事で涙が…苦笑

最近は産後も会えない事実に悲しい気持ちでいっぱいでしたが、何とか自費PCRを受けて旦那さんが会いに来てくれる事になったので前向きになれました🥺
お互い頑張って乗り切りましょう。