※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、手作りがいいと思っていますが、毎回献立を書いて計量するのが大変で困っています。もっと簡単な方法を教えてください。

離乳食の作り方について

いまだに離乳食の作り方が分からず作っています。
息子は10ヶ月ですが、訳あってまだ細かいみじん切りの中期食を食べています。
私の作り方はまず1週間の献立を紙に書き、そこに1つ1つgを記入し、材料の合計を足し、食材を作ります。その後食材を計量スプーンで取り、フリージングトレイに入れています。
1週間に1度これを繰り返しているのですが、毎回嫌になってきます(T0T)
友人や親にも相談しましたが、適当でいいし、パウチでもいいんだよ!と言われますが、なるべく手作りがいいなと思っています。もっと手を抜いていいんだよっと言われますが、手の抜きようも分かりません…
もっと簡単に作れる方法教えて下さい!

コメント

かりん❁

私も全く同じです😅
ベビーフードは娘が拒否です💦
最近は、1週間の献立は翌週も同じか、少し変えるだけ。
変えるとしても、例えば白菜→キャベツにして先週白菜と書いた所を全てキャベツに変えるだけみたいにしました🙆‍♀️
あとは、フリージングトレーを使えば大体同じくらいの量になると思うので冷凍する時には測らず、食べる時にスケールで測っています☺️
多分、私は性格的に測らずにはいられないのです...

• ひよこ

ひよこ

なるほどですね😳💡白菜→キャベツに変えるのは簡単ですね!!
    私も性格的に測らないとダメみたいで…😖
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
ユウキ

野菜ミックスつくってらっしゃいますか?大体のごはんは野菜ミックスに味付けだけしていけます!笑
献立は最初から決めずに、あるもので何とかするという風に考えてみると、楽なのかもと思います☺️
また、食材は余ったら次に回せばいいやー位なきもちで、私は1ヶ月とか余裕で使ってました😅きちきちやろうとしなければ、かなり楽になりますよ!
グラムもはからなくても、大体こんくらい。で、大丈夫です。気を付けないといけないのはタンパク質くらいです☺️

• ひよこ

ひよこ

作っていないです💦ある野菜を煮てストックですか?!
    離乳食を作る2日前から献立を考えているので、1週間が早く感じます
    😫
    たんぱく質‼️それだけは私も気を付けています!
    教えて頂きありがとうございます🎵

• 12月27日
  • ユウキ

ユウキ

ですです!私は大体玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、大根が家にあるので、それを煮てストックしてます(今も💦)
    あとは緑黄色野菜あるやつ入れてにてる感じです☺️
    献立ちゃんと考えてて偉いです💦私は適当で😅

• 12月27日
  • ひよこ

ひよこ

なるほどですね👀‼️後は味付けでどうにでもなりますね⭐勉強になりました😲

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

鍋で色んな種類の野菜を一緒に煮て、それぞれ細かく切ってジップロックに入れて冷凍。
使うときにパラパラだして、献立は特に決めずその時あるものでなんとなーく対応していました💡
手作りにしてあげたいって気持ちとってもわかります。
私もそれで嫌になったひとりなので。
もう後半はまさに適当でした。

• ひよこ

ひよこ

毎回野菜は炊飯器で火を通していました。あと魚や肉…と考えていたら頭が痛くなります💦
    あるもので野菜を煮てジップロック。あと炭水化物に混ぜるだけなら楽そうです😃

• 12月27日
まり🔰

丁寧に作られていて尊敬です🥲♡
でも嫌になったり疲れたときはBFに頼りましょ😊栄誉もしっかり考えられてるのでとっても良いですよ❣
私は野菜ごとに分けてフリージングしてその中から何種類か適当に選んで味付けしてました😄1週間分なのでその週は同じ野菜ばっかりでしたよ😂3食手づくりは面倒なのでお昼だけBFとか、毎食おかずの1品はBFとかにしてました❣

• ひよこ

ひよこ

性格上、細かいんだと思います😵
    適当が分からなすぎて…💦
    BFは味がしっかりついてないですか??一度購入してみたのですが、味見をしてみて、私は合わなかったです。息子にあげてみると食べてくれませんでした😖
    1週間同じ野菜でもいいんですね!!
    少し気が楽になりました😲

• 12月27日
  • まり🔰

まり🔰

BFの味が濃いと思ったときは半分とかに減らして残りは冷凍保存、さらに野菜をプラスして味付けみたいに使ったりもしていましたよ😄
    これはママリで教えてもらいました!

• 12月27日
  • ひよこ

ひよこ

そのような使い方もあるんですね!!
    勉強になります😃

• 12月27日
Elly🔰

鍋で色々野菜煮て細かく切ったものを味付けだけ変えて、冷凍ストックしてます
あとは別でタンパク質だけ冷凍ストックして、その日の、気分で変えてます
フリージングトレイで大体同じくらいの量になるので、個々では測ってないです
ちょっとそれに何か足したい時は
イオンとかに売ってる冷凍のお米の代わりに食べる野菜ミックスとか使ってますよ😊

あとは大人のスープとかお鍋とか味付け前のを取り分けておいてあげたり、味噌汁薄めてあげたりしてますかね😊

• ひよこ

ひよこ

なるほど!!簡単そうです!
    お米の代わりに食べる野菜ミックス?!?🤔
    初めて聞きました!!
    探してみたいと思います😊
    教えて頂きありがとうございます😃

• 12月27日
  • Elly🔰

Elly🔰

これです
    大きさも比較的小さめなので、便利ですよ😊

• 12月27日
  • ひよこ

ひよこ

栄養満点でおいしそうです🎵
    買いに行ってみようと思います😃
    使い勝手も良さそう😊
    写真を貼っていただきありがとうございます!

• 12月27日