※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka☆'*;
子育て・グッズ

3〜4ヶ月で体重増加が悪い方いますか?ミルク足しても飲まない。心配。機嫌は良いが母乳不足かも。心配。

完母の方に質問です。
3ヶ月~4ヶ月にかけて体重の増えが悪かったり、4ヶ月検診で体重の増えが悪いと指摘された方いらっしゃいますか?
その後どうされましたか?
私はミルクを足すように指導されて、昨日ここでアドバイスを頂いてミルクを足したのですが、飲んでくれませんでした😢心がおれそうです。

昼間機嫌が悪いわけではなく、おしっこもうんちもよく出るので母乳足りてないってこともない気がするのですが、やっぱり心配です。
アドバイスお待ちしております。

コメント

AYU

うちは4ヶ月検診まだなんですけど、3ヶ月半ばから1日の授乳回数が4回になってしまって今3週間で200グラムしか増えてないんです(*_*)‼
心配でママリて相談したらそんなもんだよって教わりました!
保健師さんは体重が増えてたら大丈夫、徐々に体重増加も穏やかになるって言ってました。
月曜に予防接種なので一応、先生にも相談するつもりですが、1日おむつが六枚くらいしっかり濡れていて体重が少しずつでも増えていれば大丈夫みたいです💡
うちも無理に授乳回数を増やすと吐いちゃうので足りてないってことはないと思うんですけど…
でも先生にミルク足すように言われたのなら足した方が良さそうですよね(*_*)‼
先生によっても言うことが違ったりするので、何を信じていいか分からなくなりますよね😭💦💦

さっくー

うちも完母で、増え悪かったです。
2〜3ヶ月は+4.5cm、+540gでしたが、3〜4ヶ月は+1.3cm、+225gでした。
うちの行ってる病院は母乳育児推進の病院なので、月1で通院しながら完母のままで様子見で8ヶ月の今に至ります。
うちの先生は身長が伸びてなかったらマズイけど、身長が伸びてるから様子見しましょうと仰ってました。
もし、心配なら母乳育児推進の病院や発達外来がある病院に行ってスッキリするのもいいかも!

質問者さんの場合はミルクを飲んでくれない、とのことなので、違う問題かもしれないですが、うちの子は大粒(成長曲線の上辺)でてきたのに、小粒(成長曲線の下辺)になってしまったので、今思えば母乳に固執しなくてもよかったかも。。。と思ってます。
成長なんて、赤ちゃんそれぞれだから、母乳だけでも、大きく育つ子もいるし(実際、私の友達は完母でどこへ行っても一言目には大きいねぇって言われてたみたい笑)、あくまでうちの場合ですけどね。

さっくー

追加ですみません!
完母で様子見にはなりましたが、お昼は2hおきの頻回授乳、夜は自分が寝る前と夜中1回以上の授乳はしてました!

e-mo

同じく完母でミルク足すように指導されました。
完母にこだわっていたわけではないので、ミルク足そうと思いましたが、哺乳瓶拒否で飲みませんでした。
なので、おっぱいだけで様子みてます。
無理に哺乳瓶くわえさせようとすると泣きますし、オシッコもウンチも出てますので。
体重は本当に緩やかですが増えています!
予防接種の時にかかりつけの小児科で相談しましたが、母乳が出てるならそのままで大丈夫と言われました!
小児科の先生によって言うことが違うので、少し戸惑いますよね。
授乳のあと、ご機嫌なら大丈夫じゃないですかね?

ekka☆'*;

うちは一ヶ月で300gくらいです。今まで順調だったから余計に心配になってしまいました。
保健師さんは様子見で離乳食が始まったらまた増えるかも…
と言われました。
本当にいろんな考えがあってわからなくなってしまいます😭
昨日はミルク足したら、おえっとなって大泣きされて、これをずっと続けるのかと思ったらかわいそうで😢
でも体重増えないとそれはそれで心配だし。
育児は悩みがつきないですね。

ekka☆'*;

うちの子は産まれも小さく、4ヶ月というと驚かれるぐらいです。でも首も座ったし、ちゃんとあやすと笑うし、発達で心配なことってないんですよね。
母乳育児推進の病院へ行ってみます。

うちもさっくーさんと同じくらいの授乳回数です。
のどを鳴らして飲んでいるので、これでも足りないのかーと焦ってしまいました。

ekka☆'*;

うちも同じです。
頻回授乳じゃなくなったので、完母でなくてもミルク足してもいいかなとは思っているのですが、ミルク、ほ乳瓶拒否ですし、間隔あくと私のおっぱいがカチカチになるので、できるなら様子見がいいです。
授乳のあとは基本的にニコニコご機嫌です。
他の小児科でもきいてみたいと思います。