※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

ひらがなの読み書きに興味を持ち、文字を増やす方法や教材について相談です。読める文字を楽しみながら増やす方法や、さらさらっと書いてしまう時の対処法、おすすめの教材について教えてください。

ひらがなの読み書きにすごく興味をもち始めました。
今は5文字くらい読めます。

普段は絵本で読める文字を探したり、
読める文字「あ」なら「あ」から始まるものを言ってみようとゲームのように遊んでいます。

運筆には、めいろがいいと聞いたので市販のワークを購入したのですが、さらさらっといい加減に書いて1冊を数分で終わらせてしまいます。😰

①読める文字を楽しみながら増やす為にどうされていましたか?

②さらさらっと書いてしまいワークが勿体無いです。
こんな時、どうされていましたか?

③何かいい教材などあったら教えてください!

コメント

空色のーと

初めての平仮名用のワークも、運筆の練習から始めるからいいと思いますよ😊

• さん

さん

ありがとうございます。
    プラレールのワークを欲しがっていたので試しに買ってみます☺️

• 12月27日

長女は2月生まれですが自分の名前はまとまりで認識するくらいで単体となると分かっていないようです😂

完璧に読み書きできる事をゴールというよりは興味関心を持って自分で知りたいと思う気持ち、自分でモノにする力をつけてもらいたいので私発信では一切教えない方針で子供のタイミングを待つようにしています🙆‍♀️

• さん

さん

遅くなってごめんなさい😭🙏😞
    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます。すごく素敵な子育てですね❤

考える過程って、すごく大事なんだなと気が付きました💡🙌🤔きっと、そう言う子がのちのち伸びるんじゃないかなぁ。
    それから、ワークとかで何か特別な事をしなくてもいいんですね☺️

〝本人のやりたい気持ち〟を1番に考えゆっくり見守れるようにやっていこうと思います。
    はじめて聞く言葉も沢山あったので、調べてみます

めっちゃありがとうございました!!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

とりあえずひらがな表をお風呂に貼ったりバスマットあいうえおにしてみたり。
あいうえおのボタンがついているおもちゃもいいですね。

ワークはひらがなを書く!という気持ちが動いてからのほうがいいので今は線をたくさん書くとか丸を沢山書くとかでいいかなと思います。

傘描いて雨だよ〜とか、アイスクリームにコーン描いてアイス描いてみよう!とか。

• さん

さん

コメントありがとうございます。
    百均でお風呂のひらがな表購入してみました
    お風呂では具体的にどう使っていますか??

しまじろうが好きなので、ひらがなパソコンをメルカリで購入してみました☺️

傘描いて雨だよ〜とか、想像力もつくし楽しめそうですね。アイス屋さんやろうとか言って描かせてみます

• 12月27日
𖠋𖠋𖠋

長男はひらがなパズルでパズルとひらがなを読む練習を同時にしました\ ♩ /

ワークは百均でたくさんあるので買って何度もやらせたり、コピーしたのを使ってやらせたりしてました☺️

• さん

さん

パズルもあるんですね☺️
    パズル好きだから絶対にはまると思います!

百均のワークならさらさらっと書いたり破れても全然気にならないですね、早速大量購入してきます笑笑

• 12月27日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

大きめのDAISOや少しならSeriaにも売ってます\ ♩ /

• 12月27日
🍊みかん🍊

水性マーカーで書くことが抵抗なければこのような繰り返しかけるワークもおすすめです😊

ただいきなりひらがなを書くのは難しいので、運筆と迷路から始めて、読みに慣れてきてからでもいいのかなぁと思いました🌟
うちも迷路が大好きなので、ちびむすドリルというサイトから大量に印刷してました。
うちは3歳すぎに興味を持ち出して、3歳半で読めるようになって、書くことに興味を持ち始めました。
あとはお風呂に貼るひらがな表もおすすめです😊

• さん

さん

画像までありがとうございます!
    知らなかった、こんなすごいワークがあるんですね!
    ひらがなの他にも絵を書いたり、めいろなども少し入っているんですね
    書店で実物みてみます☺️

ちびむすドリルも初めて知りました!検索したら無料でダウンロードできるし年齢層も広くていいですね
    めっちゃありがとうございます!!

• 12月27日