※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園ではトイトレが進んでいるが、家ではオムツを好む。トレーニングパンツに尿取りパッドを使っている。トイトレの進め方について相談したい。

トイトレについてです*
保育園では
・パンツを濡らさないで過ごせる日も多い
・誘導すればトイレに行き、たまに自分なら行きたいとも言う
みたいなんですが、家では
・オムツがいいと駄々をこねる
・トイレに誘ってもイヤイヤ、無理矢理連れて行けばしぶしぶトイレに座って排泄
って感じです🤔
トイレできたらシール貼るとかはやってます○
部屋が汚れるのは片付けが大変で嫌なので、トレパンに尿取りパッド(不快感が残るタイプ)をつけてやっています!
おしっこ出ちゃって嫌な感じがする時は自分からパンツ変えて!と言いにくる感じです○
同じような方いますか?
どうやってトイトレ進めてるか教えて下さい*

コメント

Sママ

うちもそんな感じでしたよ☺️
本格的に始めたのは3歳過ぎてからでした☺️✨

保育園ではパンツ、自宅ではオムツ、から始めていきました✨

トイレが嫌にならないように、無理やりではなくまだまだ様子を見ながらで良いと思います☺️

• mi

mi

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね*
    トイレが嫌になったらそこから矯正するの大変そうですもんね💦
    様子見ながら進めるようにしてみます○

• 12月27日
yyi.

うちも上の子トイトレ中です⭐
トイレを嫌がったりオムツがいいとごねる時ありました😭
おねしょしたり服も床もびちょびちょになると掃除が大変で親も正直キツいですよね(笑)
我が家は保育園ではパンツ、家ではある程度出来るまでオムツを履き自分行けるようになってからトレパンを履かせて寝る前はオムツでしてましたがオムツを履いたり履かなかったりをしてるとオムツが良いとごねるようになったので何度失敗してもパンツしか履かせませんでした!
床までびちょびちょになると本人も流石にやっちゃった😨感も出てそれから今では夜も昼も出掛ける時もパンツオンリーでほとんど失敗する事はないです👌🏼
パンツに切りかえてからの方がトイトレ進むのが早く感じました!

パンツを履くのを嫌がった時はママも同じパンツ履いてるよ〜と見せてあげると一緒だ!と言って履いてました😂笑
根気よくお互い頑張りましょうね😉

• mi

mi

そうなんです、冬だからカーペット乾かなそうだし下の子見ながら大掃除は嫌なので…💦
    コメント見てるとまだ急ぐ年齢でもなさそうなので様子見ながらパンツに切り替えていきたいと思います∩^ω^∩!

• 12月27日
❤︎り❤︎え❤︎

息子が3歳前の時はガッツリオムツでした😓
幼稚園に入った6月から徐々に布パンツになりました。
オムツ代はかかるけど、オムツ履いててもトイレで出来れば🥰
オシッコ出たのが分かるので、『出たの分かったね((*>ω<)ヾ(・ω・`*))次はトイレにチー出来たら良いね。』
と褒める。
あとチーすると絵が出るペーパーとかはどうですか?

• mi

mi

保育園のお友達はパンツの子が多いので焦ってました💦
    皆さんのコメント見てるとまだ焦ってやる時期でもなさそうで少し安心です○
    オムツ使ってトイレ行ける時はトイレって感じでゆるくやります∩^ω^∩
    絵が出るペーパーとはキャラクターが描いてあるペーパーとかですか🤔?

• 12月27日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私は西松屋で動物のを買ってました。
    他にトーマスがあったけど、女の子向けはなかったかな。
    動物が男女問わずかと。

• 12月27日
  • mi

mi

こんなのあるんですね!
    知らなかったです∩^ω^∩*
    今度見てみます、ありがとうございます😊

• 12月27日