※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の受取人について、主人の保険について心配です。名義が誰になっているか不明で、話し出すタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

生命保険の受取人について、皆さんの意見をお聞かせください。
結婚してから、私は親から主人に変更しましたが、ふと、主人は変更したのかどうなのか聞いてなかったと思い出しました。
主人には生まれつき持病があります。ずいぶん探して、入れる保険を見つけて入らせた、という話しは義理両親から聞いたことがあります。ただ、名義を義理両親から私に書き換えているかどうかは不明です。
切り出すタイミングや、話題のもっていき方、皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

なな

やっと受取人変更全部終わったよー!
そちらはどんな感じ?

ってご飯食べてる時など
逃げられない状況で話を持っていきます!

面倒だとか大変そう、みたいな雰囲気だったら
保険会社に電話して書類さえ送ってもらえばいいので、
保険会社きいて番号調べてあげればオッケーです!

うちは忙しくて中々時間取れなかったので、
ディズニー並びながら書類送ってね、の連絡をしました!笑

mama

ご主人の保険の登録住所はご実家のままでしょうか?
大体の保険会社でしたら、年に1度契約内容のお知らせのお手紙や、年末調整に使う生命保険料控除の手紙が届くと思います。
もし、届いてないのであれば、そういえば生命保険料控除の書類とか届かないけど、年末調整大丈夫?とそこから保険の話に持っていってみるといいかな?と思います。