※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性や育児ストレスに悩んでいます。旦那の協力不足や孤独感、育休明けの不安があります。どうすればいいか分からず、精神的にも不安定です。

産後うつなのか…助けてください。4月に出産したのですが、出産直後から漠然とした不安があり産後に産院で行うチェックリスト(産後うつとかのチェックなのかな?)に引っ掛かりお薬も飲んでいました。実家も近いので週に1回は実家にいって私が買い物に行ってる間は子どもを見てもらっています。
旦那も育児には協力的でオムツ交えや寝かしつけをしてくれています。
恵まれているって分かっています。もっと大変なママはたくさんいるって分かっています。
コロナ渦で外との関係も遮断され、子どもを守らなきゃって気持ちでいっぱいいっぱいで。
最近は離乳食拒否もありなんとか色々試行錯誤しながら食べさせています。
ただ義理のお姉さんの子ども(同級生)と比べるとうちの子どもは体が小さく、旦那の両親からも「もっとなんでも食べさせなさい。」と言われて正直ストレスです。
コロナのクラスターが出たときも旦那が勝手に友人を我が家に呼んで飲み会を企画したらしく、コロナがあるから今は控えてと伝えると「嫁がNGだって」「結婚なんてするもんじゃねーな」と友人に言っており、私は友人から批難されました。

今日は旦那が離乳食をあげていましたが、なかなか食べてくれず「食べないからいっか」ってすぐに諦めたため、「もう少し頑張ってよ」って私が言うと喧嘩になってしまいました。
「考えが固執している」「もっと気楽に育児をしたら」「神経質すぎる」と…。
分かっているけど、命を守る責任があるんだよ。初めてだらけで何が正解か分かんないし、どう気楽にすればいいのか分かんないよ‼️と泣いてしまいました。
今は育休中だから育児も家事をするのも当たり前かもですが、正直いっぱいいっぱいです。
育児や家事をしているときに旦那がゲームをしたりスマホをいじったりしているのがストレスです。「俺は仕事をしているんだから、同じ家事や育児のレベルを求めるな」と怒鳴られました。同じレベルを求めているのではなく、一緒に考えてほしいんです。孤独を凄く感じるんです。
初めて「死にたい」って口に出してしまい過呼吸になってしまいました。今日は何もしなくていいと旦那に言われ、ずっと寝ていましたが結局夜ご飯は何もなくて子どものお風呂も入れていませんでした。

子どもは可愛いです。死にたくないのにどうすればいいのか分かりません。
もうすぐ育休があけて復職ですが、復職時期は旦那が3ヶ月ほど激務の時期で帰ってくるのも夜中の1時とかでほぼワンオペです。
精神的にもつのか凄くこわいです。

長文でまとまりがなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家が近いようなので、少し回数を増やして頼ってみてはいかがですか??😌頼る事は何も悪くないですよ✨また身近に近い月齢の子がいると、どうしても比べがち(周りも)ですが、気にしなくていいんです。なんか言ってるなくらいに思っておけば🤗
私も初めての育児で、初っ端ワンオペで気が狂いそうだったのですが、旦那に期待しないと思ったら、楽になりました笑

あこ

先のコメントの方と同じくご実家が近いようなので今は可能な限り頼ってご自身のメンタルを落ち着かせてあげる事を優先しましょ😊あたしは実家に2世帯で住んでいますが(母は他界)、母がいなく父だけなので頼りたくても頼りなく😅頼れる人がいるってとても良いことだと思います😊
周りの子とも比べる必要はありません😊十人十色😊みんな違っていいんですよ😊
旦那さんも協力的と前半ありましたが、後半🤔な所も💡男性は女性に比べて父親としての意識を持つのが遅いみたいです。あたしの旦那も子どもか小さいうち、ちょっとやっただけでやってる感だしたり同じように「気楽にやれば?」「考え過ぎだよ」なーんて言われて「そうなのかな?」と不安になりママリで質問したら「母はそれだけ子どもを思って育児している証拠」と言って頂いてそれからは旦那になんか言われてもスルーしてました😂もちろん心に余裕が出来てからは旦那も父親らしくなって一緒に色々考えてくれてますが、旦那に期待はしないが1番です😊(笑)

・

私もコメントされている方々と同じくご実家が近いようなので、もっと甘えてみてはどうでしょうか?☺️
私も主さんと同じく色々ありまして、とても悩んでいて似たような気持ちもあったので、ほっとけなくてコメントさせて頂きました。
孤独を感じる、死にたいという言葉、凄く分かります。
私も死にたくないのに娘の成長を楽しみに過ごしたいのに精神的にいっぱいいっぱいになって娘を残して飛び降りようかと思ってしまいました。今日、実家から母親が泊まりに来てくれたので色々と話を聞いてもらい、娘も見てくれて久しぶりに安心感というか気持ちが楽になりました。
主さんにも何か精神的にも体力的にも少しでも楽になるような気持ちが和らぐような状態になって頂きたくて…
すみません、言葉がうまくなくて何を伝えたいのか下手ですみません💦
主さん、頑張り過ぎてるんじゃないかと思いまして…とても心配です。
アドバイスも何も出来てないですがお話を聞くことならいつでもできますから😣

キキララ

育休中だからといって、やって当たり前ではないと思います😊主さんが復職した時のために、旦那さまはいつでも育児できるよう練習を積むべきです。

…かといって今の状況で主さんが旦那さまを説得するのも、とっても疲れてしまいますよね。

何もしなくていいと言われるのも辛くありませんか?体の疲れは取れても精神的には休まらないかなーと想像しました(私だったら)。

ずっと、とても頑張っていらっしゃるので、ここで少し力を抜く方法があればと思います。具体的に言えず申し訳ないです。

とりぴっぴ

育児休暇は育児をするための休暇です!
育休の人が家事をやって当然、仕事しているから家事はやらなくていい
そんな道理は通ならいと思います。
旦那様が週何日で何時間勤務かわかりませんが、子育ては週7日24時間勤務の休みなしの激務です。
それに加えて家事もこなしているんだから、感謝こそされても文句言われる覚えはないですよね!
神経質になりすぎ、気楽にやりなよ、、
これは旦那には言われたくないですね!
子育ての先輩方に言われるならまだしも私たち母親より子供と接する時間の少ない旦那にそんなこと言われる筋合いないですよ!
と、キツい言い方になってしまいましたが私も前に元旦那に同じこと言われて激怒した事がありました😤
その時は、私がやっている家事や育児の分を時給計算して給料としてよこせ!って言いました😂笑

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます😭❤️そして返事が遅くなり申し訳ありません🙇みなさんのお言葉でだいぶ救われました😢あのあと体調を崩してしまい年末年始は休んでいました😵旦那も正月休みだから何かしてくれるかなと思いましたがやはり家事や育児はお手伝い気分…旦那には「俺に期待しすぎ」と言われ、徐々に期待しないようにしようと思いました(^-^;実家にももっと頼ろうかなと💦まだなかなか不安定ですがみなさんに気持ちを吐き出しながらやっていけたらと思っています💦