※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

旦那の義父母と同居です。この年末年始は実家にも帰れず、義父母もどこ…

旦那の義父母と同居です。この年末年始は実家にも帰れず、義父母もどこへも行かずずっと家にいて、孫の世話もほとんどせず、大掃除もせず、ダラダラ部屋でテレビ見て過ごしててイライラがやばいです。早く休み終わって欲しい…。
実家は田舎で基礎疾患のある家族がいるのでもう一年かえれてません。特に都内なので敬遠されてます。
娘が一歳8ヶ月でイヤイヤなのでなにかとすごく手掛かり、私にべったりなので大掃除もできません。ちょっと気を利かせて公園行ったりしてくれてもいいのに、こちらからお願いしない限りは全くです。
義父母が休みで旦那が仕事の時は本当に苦痛でしかないです。
旦那に愚痴っても親の方を持つだけで余計イライラです。
同じ状況の方いますか

コメント

こじろう

はいはいはーい!
私も旦那の義実家住みで、70オーバーのじじばばが毎日家にいます。
義母は一人で(私が声かけて一緒にやるが)ちょこちょこ掃除してますが、義父はなーんにもせず朝から晩まで自室に引きこもりYouTube三昧です。
先月末から先週までずっと息子が体調不良だったのですが、私と義母はそれぞれ分担している家事があるので暇な義父が面倒見てくれたらいいのに、こちらから声をかけない限り何もしません。
むしろ面倒を見る気がないのに調子の良い時だけちょこちょこ猫撫で声で声をかけてくるのに心底イライラしました😇
義母も自分の意見を押し通す人でイライラ、義父はいろいろイラつきすぎて生理的に無理になってきて用がないとき以外はこちらからは全く話しません。空気のようなかんじw
旦那の家で旦那がいない時って本当に苦痛ですよね。
ただでさえストレスなのに、外出も思うようにできない気持ちとてもわかります😭

• ママリン

ママリン

もう気持ちが同じすぎて、ここで吐き出してよかったです😂同居してる人にしかこのつらさやイライラはわかんないですよね。
    親世代のオヤジって、家のことほんっとなんもしなくないですか?😨うちも義父とは一切話しないです。もはや義父に何かやってもらおうと1ミリも期待するのやめました💦でもだったらちょっとくらい孫と遊んでやれよ!って思いますよね😱

旦那いない一日はホント苦痛です🥶仕事だから仕方ないとはいえ、一刻も早く帰ってきてくれー!って思います💦
    お互いがんばりましょう。😓

• 12月27日
ママリ

同居大変ですね。
お疲れ様です。
でも、孫の世話もほとんどせずってのはどうなのかなと思いましたよ。
孫ですから世話は親がやるべきことです。
じぃばぁは可愛がりたいときに可愛がるだけなんです。
だから大掃除を一緒にやってもらったらいいんです。
じぃばぁも住んでるんだから
こちらは当たり前のことです。
旦那とじぃばぁは血の繋がりのある親子です。
ここで紙切れ一枚で繋がってるのは主さんだけです。
旦那はあてにしない方がいいです。
ストレスたまるのもわかりますが、愚痴ではなく相談にしてみましょう。
大掃除したいけど、子供の面倒みながらだと大変でさぁ…
どうしたら両立できるかわからないんだけど…〇〇(旦那)ならどうやって両方やる?って聞いてみるとか…
そうすると主さんの立場で物事を考える時間ができると思いますよ。
無理せず頑張ってください。

• ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございます!

• 12月27日