※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょる
子育て・グッズ

育児中のママへの詩「今日」を紹介します。日常の大切な瞬間にフォーカスし、育児の喜びを感じることができる内容です。他のママたちにも救いとなることを願っています。

育児が辛いママへ
ワンオペを頑張るママへ
全てのママ達へ読んで欲しい詩です☺️


今日、
わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた

昨日こぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで
おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで
ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした
それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいことと
わるいことを、教えた


ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと


でもこう考えれば、いいんじゃない?


今日一日、わたしは
澄んだ目をした、
髪のふわふわな、
この子のために
すごく大切なことを
していたんだって

そしてもし、
そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ




『今日』という詩です☺️
私はこれを読んで育児が楽になりました
そして何より楽しくなったし
泣き叫ぶ我が子を可愛いと思えたし
何も出来ていない私を嫌に思わなくなったんです☺︎

1人でも同じようなママが
救われますように·····

コメント

mamari.

この詩、私も初めて読んだ時泣いちゃいました😢✨
自分を責めてるのは結局自分だったなーと思えば誰からも責められてなかったです☺️
子どもが元気ならそれでいいと思えました😆✨
この詩を投稿してくださったことで救われる方絶対いると思います💕
ありがとうございます☺️💕

  • ちょる

    ちょる

    間違えて下(自分)にコメントしてしまいました!!!!!
    ごめんなさい!!!!!🙇🏻‍♀️

    • 12月27日
ちょる

そう言って頂けて嬉しいです😭💓

芸能人とかYouTuberの方とかって
家事育児両立してるし華やかだし、
なのになんで私は·····。て人と比べて
自分がダメダメだな〜って勝手に
落ち込んでた時にこの詩を読んで
ハットしました𖠶𖠶(笑)

そうじゃん、
ちゃんとママしてるじゃん!
全力で子育てをしたじゃん!
昼寝したら一緒に寝てやる!
ずっとそばに居てやる!!
もうお前さんを1人にはさせないぞ!

って開き直ると
もう毎日が楽しくて楽しくて
あんなに泣いてた頃の私に
教えてあげたい···