※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が便秘で浣腸をしてもらいました。明日コロコロしてたら浣腸すべきでしょうか?それとも様子を見たほうがいいですか?

赤ちゃんの便秘について。

10ヶ月の娘が、便秘で本日小児科にて浣腸をしてもらいました。年末年始で来週から病院がお休みなので、液体の浣腸薬も2本いただきました。
小児科での浣腸したてと家に帰ってきてからの一回は軟便が出ましたが、夜寝る前に、また硬そうなコロコロと水分が少な目のが少しだけ出ました。
これは明日コロコロしてたら浣腸すべきでしょうか??
それとも今日浣腸したので、様子を見たほうがいいと思いますか??

コメント

ぽん

水分がきちんと取れてるなら、悩むところですね🤔
小児科での浣腸の時は、たくさん出ましたか⁉️

今乾燥してますし、ちょっといつもより多めに水分飲ませて、それでも明日1日コロコロの便だったら、明後日浣腸しちゃうかもなーって思いました🤔

deleted user

様子見で水分補給でいいと思います!あとお腹マッサージしたりすると出やすいみたいです🤔

はじめてのママリ🔰

うちの娘も10ヶ月頃から便秘がひどくなりました。
毎回硬そうなコロコロのうんちを泣き叫びながらしていて、切れ痔が悪化して出来る、見張りイボも出来ました。
かかりつけの小児科で診てもらったところ、離乳食のステップアップをして下さいと言われました。
腸が成長していってるそうで、柔らかいものを食べるとうんちが硬くなり、固いものを食べるとうんちが柔らかくなるそうです。
正直、半信半疑でおかゆを5倍がゆに、野菜も粗みじん切りにしてみたところ、便秘解消しました!
今では俵型のやわらかうんちが1日2回でるようになりました!
便秘って結構悩みますよね。。
もしよければ試して見てください^_^
長々と失礼しました。

ちぃまま🐢

毎回浣腸は可哀想な気がするので、綿棒で刺激してみてはどうですか🤔?

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!今日一日様子を見たところ、軟便が出て様子を見ています♪