※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で忘れ物が多い。他のママは何も言ってこない。謝罪すべきか悩んでいる。

保育園に預け始めてまだ1ヶ月も経っていないのに、もう8回も連絡帳やおしゃぶり、服などを入れ忘れられています。

見てもらっている側なので、文句は言いたくなかったのですが、さすがに多いかなと思ったのと、謝罪が適当すぎてついにちょっと忘れ物が多いですと言ってしまいました。
10人を4人で見てるから忙しいし、入れ忘れは○○くんママだけじゃないと言われました。入れ忘れをしても他のママたちは何も言ってこないそうです。

なんだかそんな小さいことで文句言うなと言われているみたいで嫌な気持ちになったのですが、やっぱり見てもらっている以上我慢するべきだったんですかね…
後日保育園に謝罪を入れるべきですか?

コメント

nico☻

保育士をしていましたが、保育士が悪いので言ってもいいですし、謝らなくていいですよ☺️私にとったら入れ忘れといて他も入れ忘れてると言ってくる神経がわかんないです(笑)1人保育士に対して3人見ないと行けないので忙しいって…子どもを預けてるママには忙しいは関係ないし、私ならもっときれちゃいそうです。(笑)

  • ママリ

    ママリ


    最終的には○○くんママもちゃんと帰る前に確認してくださいと言われました😥
    いつも迎えに行った時は子どもたちを遊ばせて先生同士でおしゃべりしてるので本当に忙しいのかもちょっと謎です…

    • 12月26日
  • nico☻

    nico☻

    なんで開き直るんかもびっくりやし、、なんかイライラしますね😢

    • 12月26日
ママリ✨

保育士ですが、1ヶ月に8回の入れ忘れは多いと思います💦
「入れ忘れは◯◯くんママだけじゃない」とか開き直りですよね💔
保育士としても、自分が保護者だったら、と考えても、改善しろよって思います💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり多いですよね💦開き直り、本当それです😥
    あまり期待はしてないですが、もう入れ忘れがないように祈ります💦

    • 12月26日
ぴよこ

え?それおかしいと思います!
「入れ忘れないのが当たり前」ですよ!
息子は今まで2年ほど預けてますが入れ忘れは一度もないです!
(私が忘れ物してるのは何回もありますが😂)
謝罪する必要ないです!
向こうだって仕事で見てるんだから、さすがに最低限のことは保育園側もやって当たり前です!

  • ママリ

    ママリ

    なんだか入れ忘れが当たり前みたいな感じで洗脳されかけました😭💦
    羨ましいです…
    気をつけてほしいですが、あまり期待はしていません💦

    • 12月26日
あくあ

10人を4人で見てるならむしろ余裕がありそうですが…入れ忘れがあって当然という物言いがおかしいですね😅
明らかに保育園側が悪いので謝罪の必要はないですよ‼︎

  • ママリ

    ママリ

    いつも迎えに行くと先生同士でおしゃべりしてるので、ん?ってなりました💦
    ホッとしましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月26日
みさ

え、それはさすがに入れ忘れ多すぎですね!
うちの園ではほとんど入れ忘れないので言っていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    連絡帳も他のおうちに行って何日か戻らないこともありました💦
    ありがとうございます💦

    • 12月26日
あや

保育士してますが、それはちょっと多いですね💦
入れ忘れや入れ間違えがないように注意は必ずしてるので…
なぜそんな他のママもと言うふうになるのかがわからなちです💦
謝らなくていいです!!
むしろ園側が気をつけなければいけないことやと思うので💦

  • ママリ

    ママリ


    忙しかったりで確認もできないそうです…
    ありがとうございます💦
    あまり期待はしてませんが、少しでも入れ忘れが減ることを願います💦

    • 12月26日
nico

保育士してましたがその園の対応悪すぎてびっくりしました💦

大人数の園を経験した後に少人数の園に勤めたのでわかりますが10人を4人でってすごくゆとりありますよ😅

さらに入れ忘れはあなたのところだけじゃないってミスしすぎですよね(笑)

もっと責任持ってほしいですしクラス担任がそんな風なら園長とかもっと上の人に文句言いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    いろんな経験をされた保育士さんが言うなら間違い無いですね😭
    なおらなかったら園長先生に言ってみようと思います💦

    • 12月26日
テテとん

入れ忘れや取り違えはよくあるとは思うので、まただぁと思いながらも先生には言わないかなぁと思います。例えば私事を書いている連絡帳を他の人と取り違えたりすることが続いたら、言うかなぁと。でも当たり前みたいな態度はちょっとありえないなぁと思います

  • ママリ

    ママリ

    入れ忘れよくあることなんですね💦心が寛大で羨ましいです。
    連絡帳が他のおうちに行って息子の連絡帳が何日か返ってこないことがありました。
    そうですよね、当たり前はちょっと違いますよね💦

    • 12月26日
(*・ω・*)ふっか

普通に「入れ忘れてました」って次の日園に報告したら謝ってくれますがね…💦💦

謝らなくていいと思います😣

  • ママリ

    ママリ


    こちらはあーそうですよね!で終わりです😥
    謝らなくていいという意見が多いので謝らないでおきます💦

    • 12月26日
ᓚᘏᗢ

10人を4人で見てるなら忘れることないと思いますけどね💦
うちの保育園何人いようが2人の保育士さんがみてくれてますよ(*˙︶˙*)ノ゙

連絡帳入れ忘れなのか?って思ってたら旦那が家に置きっぱで持っていくの忘れてただけっていうプチ事件もありました‪w
旦那が悪かったんですけどねww

はなの

いや、それが仕事でしょ?
って感じです。

0歳児は3対1なんで、10人を4人って手厚いのにそれでもこんな状態で開き直り。
自分は仕事できないって認めてるだけなのにも気づいてないレベル低すぎる園ですね。