※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禅ママ
子育て・グッズ

息子が夜に息苦しそうで寝苦しい。鼻水や鼻詰まりで苦しんでいる。対処法や病院の必要性について相談。

来週で1ヶ月になる息子がいるのですが、夜になると息苦しそうな呼吸をして寝苦しそうにします。
鼻水が喉に流れてえづくような…鼻もつまっているのかピューピューなったりフガッとブタバナになり驚いて起きたり…喉のつっかえを取ろうとしてるのか、ヴ~ッとうなったり咳をするのですがなかなかスッキリしないようです😢
枕にしてるタオルを少し高めにしたり体を横に向けたり、加湿したりするのですが、病院にいったほうがいいですか❔来週の1ヶ月検診まで様子を見ようかなって思ったり😅…
他に対処法があれば教えてください❗

コメント

むぎまま

娘もその症状で病院連れていきました。
うちの行ってる小児科の先生は、内服薬はできる限り使わないでくれるので、まずは母乳で鼻を洗浄?することを教えてもらいました!
赤ちゃんには母乳が点鼻薬や目薬のかわりになるそうです。
少し搾乳して、スポイト(ストローでも代用できるかも)で3、4滴ずつ鼻に入れ、そのあと吸い出します。
吸引器使う方もいますが私は口で吸ったほうがスッキリさせてあげれると思います。

これを1日3回くらいしてたら気付いたらだいぶ鼻通りよくなってました。

pengin

心配なら、病院行くといいですよ。

うちの子も2ヶ月ごろ、そんな感じで、耳鼻科で鼻水、耳もみてもらいました。

家で鼻や耳のケアをしてましたが、耳鼻科で余計に詰まるからやめてくださいと言われ、それからやってません。

禅ママ

回答ありがとうございます❗母乳にはそんな効果もあるんですね😲‼吸出してあげたいのですがそれをするのがなんだか怖くて😅
昼間は大丈夫なのに何ででしょうね😅…

禅ママ

回答ありがとうございます❗旦那も鼻が弱いというか、寝てるときイビキかいたりブタバナしたり、、、似てほしくないとこばかり似てて😢
様子見て続くようなら、息子がしんどいやろうし病院に行きます😆

禅ママ

昨日の晩がひどくて、今日、小児救急へいってきました!
診察を受けると呼吸も心音も大丈夫とのことで吸引することなく帰ってきました。病院では泣くことなくグッスリ寝てたのに帰ってきたらだっこじゃないと寝なくて😅困ったものです😅用事が出来ません(苦笑)